ここから本文です

これは猫の前足なのですが、指は7本ですか?

kwm********さん

2018/12/709:30:04

これは猫の前足なのですが、指は7本ですか?

前足,肉球,しょうきゅう,pisiform,後ろ足,ヘミングウェイ,指

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/12/709:34:19

指球(しきゅう)
指の根元に存在する、小さ目な5つの肉球。

掌球(しょうきゅう)
文字通り、たなごころ(掌=手の平のこと)に存在する肉球。

手根球(しゅこんきゅう)
前足のみに存在する肉球。で、下にある「豆状骨」(とうじょうこつ, pisiform)と呼ばれる小さな骨を守っていると考えられる。

狼爪(ろうそう)
人間で言うと親指に相当する指で、基本的に後ろ足にはない。第一指とも言う。

猫の後足には痕跡的な親指しかありませんので、前足の指は計10本、後足の指は計8本が基本。
しかし世の中には前足が10本指の猫もいるそうな。

指球(しきゅう)
指の根元に存在する、小さ目な5つの肉球。

掌球(しょうきゅう)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/12/710:04:21

肉球が7、指が5。
正常です。

mc_********さん

2018/12/709:53:50

7本ってことはないでしょう。
ヘミングウェイの猫でも6本だよ。

mug********さん

2018/12/709:30:42

ようわからんわ