ここから本文です

次の元号の候補を絞りました‼️

sno********さん

2018/12/712:29:29

次の元号の候補を絞りました‼️

まず、明治・大正・昭和・平成と頭文字のイニシャルが被らないこと。

つまり、MTSHではないことがわかります。

また、使われる文字も、好まれる文字は何度でも使うので、
「永」が最も多く29
「元」と「天」が27回
「治」が21回
「応」が20回
「正」「長」「文」「和」が19回
「安」が17回
「延」と「暦」が16回
「寛」と「徳」と「保」が15回、
「承」が14回、
「仁」が13回、
「嘉」と「平」が12回、
「康」と「宝」が10回。

などと続きます。確かに明治も大正も昭和も平成も、使用頻度の高い文字が一字だけ使われています。

あと、今年の春先に、皇室研究家のあの竹田氏(明治天皇の玄孫)曰く、
今までに候補に上がって、使われなかった元号が使われることが多いそうです。
①安延(A)
②永明(E)
③安化(A)
④永光(E)
⑤建和(K)
⑥建安(K)
⑦弘栄(K)
⑧文承(B)
⑨安長(A)
⑩弘徳(K)
⑪文弘(B)

この11個が未使用なんですって。

この中からからかな?
イニシャルは被らないし。
未使用だけど、一度は候補に上がった文字だし。
あとは、使用頻度の高い文字を一字だけ含まれているかを検証します。

「永」②④
「元」はなし。
「天」はなし。
「治」はなし。
「応」はなし。
「正」はなし。
「長」は⑨
「文」は⑧と⑪
「和」は⑤
「安」は①③⑥⑨
「延」は①
「暦」はなし。
「寛」はなし。
「徳」は⑩
「保」はなし。
「承」は⑧
「仁」はなし。
「嘉」はなし。
「平」はなし。
「康」はなし。
「宝」はなし。


残ったのは、①②③④⑤⑥⑧⑨⑩⑪の十択。


また、使用頻度の高い文字1つと低い文字または使われていない文字一つとの組み合わせかま多いので、

使用頻度の高い文字の両方が出てきている①と⑨は逆になし。つまり、
②永明(E)
③安化(A)
④永光(E)
⑤建和(K)
⑥建安(K)
⑧文承(B)
⑩弘徳(K)
⑪文弘(B)
の八択です。

う➰ん、あたしにはここまでしか絞れないかなぁ〰️。


知的な回答者様なら、更に絞れないでしょうか❓お礼は25枚ね❗(///∇///)

閲覧数:
335
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/12/712:44:08

②永明-中国で使用済み
③安化-中国の地名にある
④永光-中国で数回使用済み・企業名に多くある
⑤建和-中国で数回使用済み
⑥建安-中国で数回使用済み・中国の地名に多くある
⑧文承
⑩弘徳-日本の学校にある
⑪文弘

一応中国などでの使用や地名に使われてたり、企業名などは避けるようなので
⑧と⑪の可能性が高そうかと

ただ⑪は「ふみひろ」って人名によくありそうなので

⑧の文承

がこの中では一番可能性があるかと。

永光と建安と弘徳はまず無いかと。

  • 質問者

    sno********さん

    2018/12/713:07:12

    さっすがぁ‼️q(^-^q)



    有難うございます。中国まで調べませんでした‼️(((^^;)

質問した人からのコメント

2018/12/14 00:53:48

中国まで、思いが至りませんでした。自分の浅はかさに(((^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/12/1100:29:30

こんばんは
お久しぶりです

こんなに細かく調べていただいて、自分の全く考えていなさを恥じる限りです
今風の言葉で言えば ボーっと生きてる感じです

八択のなかにはございませんが、今の総理を見るに、新しい時代とか世を変えるよといった、というような意味が見て取れるようなものにするのではないかと思います。
または、国際社会での地位向上といった意味も含ませるとか。

明、改、新、導、率、などが使われるような気がします

zin********さん

2018/12/822:46:35

こんばんは。
綺麗なお姉さん。

平成は平に成ると言うことで平和な時代で
あって欲しいと言う意味あいがあった様
ですけど過去に「平」「成」の付いた元号は
あまり栄えていないそうですね。
と言うことは過去に戦いや乱や動乱が有った
元号の文字も使いずらいですよね。

doe********さん

2018/12/808:06:49

簡単な漢字を使うって前に何かで見ましたよ

gor********さん

2018/12/803:00:41

わたしなら、「文明(ぶんめい)」だと思いますね。

tin********さん

2018/12/800:45:04

次の時代は少子高齢化がさらに進みそうなので、それを食い止めるためにも次なる元号は、

『子宝』
『珍宝』
『万風』
『子宮』
『多精』