ここから本文です

ファーウェイについて 今、ファーウェイを使ってます。 ニュースでよくないと...

アバター

ID非公開さん

2018/12/713:54:32

ファーウェイについて

今、ファーウェイを使ってます。
ニュースでよくないと見ました。

現在使っているファーウェイは、どうしたらよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

2018/12/719:29:39

即、機種変更した方が良いです。

昨日のファーウェイ排除のニュースは中国ハイテク製品排除をスタートする号砲です。現在のところ、アメリカの公的機関から排除されたのが決まっただけですが、この種の動きは1年もすれば民間にも瞬く間に広がるものです。

昔、1980年代に東芝の子会社が共産圏に輸出してはいけない製品を輸出してしまい、アメリカの怒りを買いました。アメリカ議会は東芝製品をハンマーでぶち壊すパフォーマンスまでになりました。

繰り返しますが、米国が同盟国に対し、中国のハイテク機器を使わせないように呼び掛けているのは単なる「始まり」です。2、3年もすれば、中国に対するハイテク機器の輸出も禁止されるでしょう。自由主義圏(西側諸国)は中国製品を締め上げます。輸入もしなくなるし、輸出も禁じられるでしょう。

中国のハイテク産業は全て西側諸国の成果を盗んで(スパイ、ハッキング)成りなっています。これまでは、水道の蛇口がゆるゆるでしたから中国は盗みたい放題でした。しかし、トランプ政権下ではそうは問屋が卸しません。

ファーウェイ製品が安くって高性能ですって?何を言っているんですか。あの会社は数年で倒産しますよ。半年ほど早く制裁をうけたZTEは、制裁発動からほんの僅かな期間で会社の屋台骨が揺らぎました。ファーウェイも同じです。

それからついでに、
日本の大手3通信会社の中で1社だけ、ファーウェイとずぶずぶの関係にある会社があります。あえて名前は挙げませんが、この会社も相当の影響を受けるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwe********さん

2018/12/1412:21:13

心配なら解約すれば良いかと。出来ないのであれば封印?使用せず無かったことに。

mox********さん

2018/12/1219:44:45

そのままで大丈夫です。

遠隔不正操作されますが。

そのままで大丈夫です。

遠隔不正操作されますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pat********さん

2018/12/1208:10:58

そのまま使用しても生活に困ることはないでしょう。

位置情報や端末のデータ、メール等の通信情報が中国のどこかに溜まっているのでしょうが、それはドコモのSMSやグーグルのメールやクラウドサービスにしても同じことが言えます。

結局、戦争になれば、中国政府が日本政府がアメリカ政府がそれを利用するのです。

ただ現在進行形で機密が漏れている恐れがあるためもめているのです。

中国の場合、汚職や犯罪、反政府的な何かを監視している可能性も否めないので、むしろ中国国民が危ないと思います。

あなたの秘密を暴いてどうこうということはないでしょうが、流石に重要な特許や機密情報は、デザリング利用を含めてその端末を使用しない方が良いと思います。

kot********さん

2018/12/1117:09:45

特段気にする必要はないでしょう。

ニュースで言っているのは、安全保障の観点から官公庁での入札では価格だけではなく、総合的に判断する姿勢に変更するという方針に変えただけです。

そうなると官公庁ではファーウェイや、ZTEの通信端末を採用するということは完全に安全という確定的要素が無ければないと思ってよさそうです。

キャリアにとっては官公庁に納入できなくなるし、それに関連する企業自治体でも控えるようになるでしょうから必然的に打ち上げが下がり、新規の機種採用は無くなると思ってよいでしょう。

今後の調達は厳しいが現状では問題ないということです。
ただ、仕事をしている場合は客先によっては変えた方が望ましい場合がありますね。

pek********さん

2018/12/1112:44:50

頑張って契約解除してほしいと、日本人としてお願いしたいですが・・・もちろん強制はできません。

さて、もし10年後に世界の端末がすべて中国製になったら、

【世界中の、どの人間も中国・共産党を批判できなくなります。】

中国共産党を批判したら端末を通じて人物を特定されて、

ある日、突然ドアが叩かれて【中国の武装警察がやってきて連行されます。】

中国に連行されたら、ウイグル・チベットの方のように強制収容所に入れられるか、

法輪功の犠牲者のように内臓を抜かれて殺されます。

中国は世界を制覇するために、中国を批判する人物を強制連行する世界を創造しようとしていたのです。

今回のアメリカの動きは、世界の民主主義・言論の自由を、中国支配から救うギリギリの対応でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる