ここから本文です

海外では、国が少数民族の認定をしているけど(だから、自分は先住民だという公的...

wak********さん

2018/12/714:08:43

海外では、国が少数民族の認定をしているけど(だから、自分は先住民だという公的証明がある)、日本でアイヌ民族だと公的に証明するものはないの?

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/12/715:20:04

海外では戸籍制度はおろか、住民登録の制度すら無くて、人口の瞬間値は勿論、国籍保持者の人数把握も不可能な国々、推計値しかない国々もたくさんあります。
wak****さんが仰有る、国家が少数民族の認定をしているのは、どこの国の、どの民族を、どの様に認定しているのでしょうか?

アンサーの本題はここからですが、日本のアイヌ民族に関しては

アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律

https://ja.m.wikisource.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E6%96%...

があります。

これはアイヌ民族の存在を間接的に追認していると思いますが、個人個人、一人ひとりを認定、証明するものではありません。

もしも、これで支障があるなら、それを公に知らしめる事が大切な事ではないでしょうか?

  • 質問者

    wak********さん

    2018/12/715:26:14

    中国の公民身分証には民族欄があるし、台湾でも16の民族が政府から台湾先住民と認められており、それを管轄する国の機関もある。国会にも少数民族枠が存在する(つまり、公的に少数民族と認められないと立候補できない)

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる