ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

現在ヨーロッパの音楽学校に通っています。

アバター

ID非公開さん

2018/12/718:57:01

現在ヨーロッパの音楽学校に通っています。

専攻はピアノです。
コンサートではかなりのあがり症で今まで深呼吸や、数々のメンタルトレーニングを試して来ました。
指が震えて音楽をコントロール出来ません。
インデラルを服用してからは心臓のドキドキ、指の震えはなくなりましたが、緊張しているのは相変わらずで、コントロールはあまり出来ていないと思います。
弾いているときに曲に没頭できないんです。早く終われ、終われ、という事ばかりが頭を駆け巡ります。
そんな風に考えてはだめだ、と思うと余計に頭が支配されてしまいます。
先生はたくさんのコンサートに出場させようとしてくれますし、先生自身のコンサートも手伝うように依頼されました。オペラの伴奏も頼まれましたが、曲に集中するにはどうしたら出来るんでしょうか。練習や先生の前ではもちろん曲だけを追いかけていますが、人前だと全く集中が出来ません。次回は歌いながら弾いてみようと思いますが、これは有効でしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

gxd********さん

2018/12/821:53:56

コンペティションや手伝いなど伴奏ってやっぱり結果を求められるので緊張しますよね…

私も、舞台に立つことはありますが結果を求められる現場は苦手です。
ただ、大事なのは演奏を楽しむことです。

気負いせず人前で演奏する機会を設けてみてはどうでしょうか?
とにかく数をこなすことです。
例えば、ヨーロッパだと路上でも音楽やってる人って多いと思いますし、急に始めても別におかしくはありません。
ピアノなのでタッチが気になるからキーボードは触りたくないと思いますが、路上でキーボードを演奏してみるとかどうでしょうか?
今の時期は厳しいかもしれませんが・・・(笑

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/822:18:55

ありがとうございます。
    やはり数をこなすしかないんですよね、、
    1月2月と学校のコンサートがあるので、そこでしっかり対策したいと思います。
    路上は、電子ピアノなり運ぶのが大変なので少し難しいですかね、でもアドバイスありがとうございます。

小さい頃は緊張してもいつも通り弾けたんですよね、でもそれは普段から何も考えないで練習していたから本番もいつも通りやっただけなのかなと。一度だけ、実力以上の力が出せた事があるんです。それは、学校の進級試験で審査員も7人くらいずらっと横並び、観客も沢山いましたが、本当にリラックスして余裕のある演奏が出来たんです。でも、実力よりだいぶ下の課題曲、自由曲を選んだので自分にとっても余裕があったせいかもしれないです。
    1.2月はプロコフィエフの戦争ソナタかショパンのバラードを弾く予定です。色々な面で演奏が難しいので、少し怖いですが頑張りますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる