ここから本文です

ピアノで、弾くとヒーローになれる定番って、 ベートーベン: 悲愴、月光、熱情...

shi********さん

2018/12/719:23:40

ピアノで、弾くとヒーローになれる定番って、

ベートーベン: 悲愴、月光、熱情
ショパン: スケルツォ:1~4、エチュード:別れの曲、革命、木枯らし、幻想即興曲

リスト: ハンガリア狂詩曲2番

でいいですか?

閲覧数:
354
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llv********さん

2018/12/809:54:47

ピアノを弾いたらヒーローになれる
というのは、
ピアノ曲を知っている人たちの間では、
という意味と思うので、

クラシック音楽で答えるなら、ほんの数分で終わったり、誰もが思いつくものを
避けたいので、
悲愴、月光、
ショパン: スケルツォ:1~4、エチュード:別れの曲、革命、木枯らし
までは当然のことながら省いて、
熱情、幻想即興曲、ハンガリア狂詩曲2番
を、圧倒的な迫力でグイグイ演奏しまくるくらいのパワフルな実力がないと無理ではないかと思いました。

  • 質問者

    shi********さん

    2018/12/816:14:40

    ありがとうございます。
    個人的には、中でも、熱情、か、ハンガリア狂詩曲2番を、派手にやってくれるとスゴいと思いますね。あと、意外なところでは、別れの曲ですね。
    別れの曲を「ちゃんと」弾きこなすのは、結構大変だと思います。やはり、ポリーニが上手ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lad********さん

2018/12/1206:40:20

1) 即興で 6th のコード、と 7(-5) のコードと、軽めのおかずを展開してやれば簡単にヒーローになります。

2) 耳障りの良いポピューラーな曲なら、革命もしくはバラード1番を弾いて下さい。(バラ1は羽生君で有名になりましたね)

3) ガチヒーローになるなら、リストの超絶から一曲。10番あたりが耳馴染みも良く弾きやすいですかね。チャレンジするなら雪嵐もしくはマゼッパ。

4)マニアをガツンと唸らせたいなら、イスラメイ。これ一曲でツアーできます。笑

5) 異次元の領域として、スタンディングオベーションを貰ってる雰囲気を味わいたいならホロヴィッツ編の星条旗よ永遠なれ。

そんなところです。

eos********さん

2018/12/922:40:08

クラッシックの界隈限定という縛りがないのならば、圧倒的に千本桜が弾けたほうがヒーローになるとは思いますが。

aya********さん

2018/12/922:11:16

クラッシックだったらそれでヒーローになれると思います。

私の中学校では千本桜が弾ける人がヒーローになってますw
私はラジオ体操第1・結婚式行進曲・証の伴奏を弾いてヒーローになりましたw

nrz********さん

2018/12/920:03:40

木枯らし弾いてたら惚れます!私が弾けないので。

tak********さん

2018/12/901:31:44

無知な人は革命と幻想即興曲が好きですよねww僕も小学生の時は幻想即興曲が憧れでした。NHKの音楽番組でやってましたが幻想即興曲が弾いて見たいと思った曲ナンバーワンだそうです。熱情とかはあまりピアノ未経験は知らないのでヒーローにはなれないかな。英雄ポロネーズじゃないでしょうか?英雄なんで。