ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

今年12月31日現在勤めている会社を退職し、来年4月1日から新しい会社に勤めること...

hr_********さん

2018/12/719:31:58

今年12月31日現在勤めている会社を退職し、来年4月1日から新しい会社に勤めることが決まりました。

退職後に、必要な手続き(保険関係等)は何があるんでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2018/12/909:30:49

退職に際し、会社が必要な手続きをすると思いますが、まず、下記の書類は、貰っておく必要があります。
1.雇用保険被保険者証
2.離職票
3.健康保険・厚生年金資格喪失証明書
4.厚生年金手帳
5.源泉徴収票

退職後に必要な手続きは、国民年金、国民健康保険への加入手続きですが、これは、市区町村役所に行けば手続きが、できます(離職票を持参)。
再就職に際しては、1、3、4、5の資料の提出が必要です。尚、場合によっては、退職証明書の提出が求められる場合もあります。その場合には、離職票を提出すればよいです。
尚、地方税の支払いは、市役所等から支払通知書が来ますので、それに基づいて支払えばよいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる