ここから本文です

弾性力でフックの法則に従わないものってありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/720:29:09

弾性力でフックの法則に従わないものってありますか?

従わないものは理由も教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

編集あり2018/12/721:05:43

弾性係数が変化するなんていくらでも有りそうです。

例えば、ゴム
伸びると断面積が変化(小さくなる)するから弾性係数は変化します。

他にも、トランポリン

要するに弾性係数自体が伸び量の関数ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/12/721:14:16

伸びきったバネ
縮みきったバネ

hor********さん

2018/12/720:42:29

ゴムを3倍以上ぐらいまで伸ばすとフックの法則に従わなくなります。
ガウス鎖の近似ができなくなるからですが、詳細はパス。