ここから本文です

プレバトの料理盛付企画ですが、土井先生とやらの盛付が全く美味しそうに思えませ...

ryo********さん

2018/12/721:06:52

プレバトの料理盛付企画ですが、土井先生とやらの盛付が全く美味しそうに思えません。「権威」第一で、企画の段階で大したことが無い方を間違って「先生」にしてしまったのではないでしょうか。

とにもかくにも「土井盛付」に疑義アリの方はとても多いのでは?いかがでしょうか。(俳句の夏井先生や水彩画の先生はさすがですよね。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cr4********さん

2018/12/822:34:14

料理の盛りつけって絵画みたいなものです。絵には人それぞれの
好みがあるのだから正解はないと思います。ただ草彅剛や手越祐
也みたいな絵心のカケラもない奴に料理の盛りつけをさせたら、
たしかに美味いものも不味くみえるでしょうから、これは明らか
に不合格です。土井善晴も狭い世界で覚えた自分流のやり方を基
準にしない方がいいと思いますね。

質問した人からのコメント

2018/12/13 20:00:05

有難うございました。俳句、消しゴムはんこ、水彩画のコーナーと比べ、明らかに「先生」の技量に疑義があると思っています。土井’先生’も内心苦しんでいないだろうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/12/721:51:48

料理って見栄えだけじゃなく、食材の良さを犠牲にしてはいけない。(見栄えの為に下手に材料に手を入れ過ぎてもダメ)
ってのが土井先生の信条です。

全然権威主義だとは思わないし、番組見ていても納得できますよ。

若い人ってインスタ映えなど、写真写りの良さだけを評価しているが、食べ物に関してはそれだけではダメだと思う。

昔は写真写りをよくするために、食材に加工していたプロのカメラマンもいた。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2018/12/721:22:39

あくまで、挑戦者と土井先生の手本を見比べたら、美味しそうな盛り付けに見えるような気はします。ただ、自分は偏食が激し過ぎるのもあってか、どう並べても本当に美味しそうには見えないと思いますね。

権威と言うより、土井善晴先生は土井勝の子供だって私も知ってる数少ない料理人だから、権威じゃなく知名度が高いのは実力でしょう。ただ、昨日の放送を見て思ったのは、本業である「調理」は無関係だってことでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる