ここから本文です

LibreOffice(最新版6.1.3.2)で質問です。 私はcalcでフォントはMS Pゴシックを...

sby********さん

2018/12/721:31:26

LibreOffice(最新版6.1.3.2)で質問です。

私はcalcでフォントはMS Pゴシックを使っていますが
新規作成のたびのフォント変更が面倒なので

https://freesoft.tvbok.com/freesoft/alt_tools/libreoffice-default-f...

tml
デフォルトフォントを変更しようと思い
こちらを参考に設定しようをしたのですが・・・

soffice.odsを開こうとすると
「文書ファイル 'soffice.ods' は次の人が編集中のためロックされています:

不明なユーザー

読み取り専用で開くか、ドキュメントのコピーを開いて編集してください。」

となってしまいます。
再起動しても開くことができません。
読み取り専用で開いても意味がないし
コピーを開く=新規作成になってしまい
テンプレート自体を開くことができず困っています。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/815:02:16

LibreOffice を管理者として開かないとそのファイルは開けないと思います。
というか、そのファイルをいじるのでは無くて、

%AppData%\LibreOffice\4\user\template

に、

MyTemplate.ots

というテンプレートファイルを作れば良いんじゃないのですか?
私はそうしていますけれど。(こちらなら、監理者で無くても書けるし、ユーザー毎に使い分けられるし。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oji********さん

2018/12/814:04:20

あなたが何をしたのかが
これではわかりません
リンクを貼られても

実際あなたがどのような操作を行ったのか
まったくわかりません
もっとも
リンクも無効のようです

既にあるファイルを
LibreOffice Calc で、開いて

それが開けたら
新規シートを作成
既にあるシートを削除
Sheet1だけの状態する

1.行番号・列番号の交点をクリック
すべてのセルを選択
2.フォントを「MS Pゴシック」にする
もちろん、[セルの書式設定]
「西洋諸言語用フォント」
「アジア諸言語用フォント」を設定
3.次に、右端にある T のアイコンをクリック
4.「スタイル」が表示されるはず
一番上の「標準」を右クリック
5.「編集」をクリック
[セルスタイル:標準]が表示される
6.このフォントも同じように設定する
7.その他「結果」と「見出し」も同様に
フォントを設定する
※ フォントサイズは、用途によって設定する
8.「ファイル」→「テンプレート」→「テンプレートとして保存」
9.[テンプレートとして保存]ダイアログが表示される
10.「テンプレート名」欄に、とりあえず「201812」とでも入力
「自分のテンプレート」をクリック
下にある
□ 既定のテンプレートにする
ここにチェックを入れる
[保存]クリック
11.「ファイル」→「新規作成」→「表計算ドキュメント」
新規のファイルを開く
シートを追加し、フォントがMSPゴシックかどうか確認する

これで、大丈夫だと思います

余計なおせっかいですが
LibreOffice は、最新版より
安定版がおすすめです
最新版は、不具合が必ずあります