ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

雇用保険の特定理由離職者となるのか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/721:44:28

雇用保険の特定理由離職者となるのか?

まず、私は10年以上前から、うつ病を持っており現在の会社には、昨年にクローズで入社しました。入る時には主治医から、就業する許可を得ています。

しかし、12月末にて自己都合退職(就業期間1年半)します。
そして、1月の雇用保険の申請時に病状証明書(主治医の意見書)を提出しようと思っているのですが、特定理由離職者の範囲にある「(1) 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」に含まれるかが分からず質問させていただきました。

辞める理由として、私含め特定の社員に作業負荷が集中している状況に気づき、社長に作業負荷軽減策を提出しましたが、再三の改善要求にも社長から抜本的な対策が施されないまま中途半端な状況が続いており、6月、8月、10月と何度も伸ばされて何も変わらず。その間、ストレスに悩まされ、不安と鬱になる日が次第に多くなり、カウンセリングや主治医と相談し、12月末で現在の会社を自己都合による退職をすることに決めました。

内容が薄いですが、同じような経験されている方、または雇用保険に詳しい方いらしたら、なにとぞ力添えよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2018/12/820:40:24

医師からうつ病が原因でこれ以上、現在の職場では就労を続けることは難しいという旨の診断書をもらって会社に提出してください。
またハローワークへ就労可能証明書(用紙はハローワークでもらってください)を提出してください

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1020:56:38

既に会社には退職届(自己都合)は提出しています。その後でも、会社に診断書を提出したほうがいいのでしょうか?

個人的には、もう会社とは関わりは持ちたくはなく、自分がうつ病持ちであることを知らせたくはないのですが、雇用保険の特定理由離職者になるためには必要なことでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

リクエストマッチ

2018/12/814:15:44

実際に該当するかどうかを決めるのはハローワークなので、「必ずなれますよ」なんて言えませんが、話を聞く限り医師が「退職したほうがいい」という判断をしたということのようですからなれそうな気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる