ここから本文です

図書館通いの習慣付けのコツは? 実家から1時間以上バスに乗れば、大学図書館に...

カーライルさん

2018/12/800:17:45

図書館通いの習慣付けのコツは?

実家から1時間以上バスに乗れば、大学図書館に通えます。あるいは、市立図書館も、1時間以内でバスで着きます。
6/20からそうしたらよかったです。

市立

図書館も、大学図書館も、好きな本でも先に借りてしまえば、行く習慣付けの口実ができたなと。

市立図書館はパソコンや自習は無理だし、本のレベル的にも、たとえ1時間以上はバス通勤でも、自習もパソコンも一般利用もかなり自由に使える大学図書館があるのは、かなり恵まれた環境なのに…。

そのせいで、6/20から、あるいは、それ以前から、たくさんの進路や生き方の機会を失ったと思います。

そこで、大学図書館に通う習慣をつけたいですが、
どうしたらいいですか?

時間は割と融通がききますが、バス代は行きで千円くらいかかることから、通ってませんでした。

でも、市立図書館でも、近場に自習可能かは未確認だけど、ファミレスはあるし、自分の部屋にずっといたら感覚がおかしくなるから、通う習慣があるほうがいいと思います。

せっかく、都市部より郊外で、そういう自習スペースは広くて静かで、恵まれてるんだから…。

近場にある都会のファミレスや図書館では、結局、人が多くて集中できない、座れないことがあるんだし。

自習スペースや図書館に通い続ける習慣付けのコツは、ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/12/818:40:19

「片道1時間以内」とか、「バス代が片道千円」という状況では、図書館に毎日のように通うのは現実的ではないと思います。実現するには、もっと大学図書館の近くに住むしかないと思います

今一時的に地方に住んでいるようですが、都内ならもっと通いやすい図書館がありますよね?地方の事情はまた違うと思いますが、今そこで図書館に通う習慣を付ける必要はないと思います。

週に1度でも2度でも図書館に行くことにして、それ以外の日は家で勉強するような方法の方が現実的ではないでしょうか「自分の部屋にずっといると感覚がおかしくなる」のを改善する方が簡単じゃないでしょうか

どうしても、片道1時間の大学図書館に通いたいなら、車を持つとか、電動自転車を用意したら?そもそも、自習スペースに通う目的(何かの試験のために勉強するとか、資格取得とか、論文や作品を完成させるとか)がなければ、なかなか続かない状況だと思いますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる