ここから本文です

再就職後 離職の再就職手当について質問です ハローワークにて再就職申請をした...

アバター

ID非公開さん

2018/12/801:38:40

再就職後 離職の再就職手当について質問です

ハローワークにて再就職申請をした後 就職先にて再就職手当申請書類を作成していただいたのですが 提示された雇用条件と実際が違うため一週間ほ

どで退職しました
そのためハローワークに離職証明を提出に訪れたのですが 職員さん曰く離職証明をもらえば再就職手当は受給できるとのことで 申請を受理しましたとの赤い用紙を頂きました
確かに再就職はしていますが数日で離職しているため 本当に手当が頂けるのか 職員さんにて何か手違いがあるのかわかりません
この場合は手当は頂けるのでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/12/809:24:50

今は再就職手当か基本手当の切り替えかの選択みたいな話を聞きます。
支給決定がされたら選択ではなく再就職手当?

再就職手当は3年利用できないので基本手当にして新たな就職で再就職手当を受給する人もいると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(871,013件)

保育士(その他)
  • 東京都職員Ⅱ類
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
保育士バンク
2019年度 新卒採用 日本放送協会(全国職員)
  • 日本放送協会(全国職員)
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(46)
リクナビ2019
調理師/調理員 | 山鳩よりい【厨房】(契約職員) | 埼玉...
  • 山鳩よりい【厨房】(契約職員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.6万円
  • 埼玉県寄居町
コメディカルドットコム
学校・大学事務・図書館 3月中旬~○大学事務○朝ゆっくりめ...
  • アソート株式会社 名古屋支店 採用受付(フラグ)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県名古屋市熱田区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
大学での英語使用のお仕事
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市上京区
求人アスコム
2019年度新卒採用 学校法人五島育英会
  • 学校法人五島育英会
  • 新卒採用
  • 月給21.1万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区牛久保西・その他の勤務地(17)
キャリタス就活2019
保育士/保育所(認可)/月給:17.5万円~(短大・専門学...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
[正社員]学校法人の正規職員【事務局スタッフ】
  • 学校法人トラベルジャーナル学園|ホスピタリティツーリズム専門学校・東京ブライダル専門学校
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中野区
マイナビ転職
落ち着いた環境が魅力!学校法人の学園本部で事務のオシゴ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
エンバイト
札幌市北区★デイケア★契約職員★介護福祉士★月給19万円以上...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収230.4万円〜
  • 北海道札幌市北区・その他の勤務地(1)
キララサポート介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/12/810:45:06

「退職の事実を伝えに行っているのに、申請受理した再就職手当がいただける」と言っているわけですね、聞いたことがない話ですね。

イザの段階で「申請を審査した結果、不支給と決定しました」との通知が送られてくるかもで、当の職員の対応がいまひとつ理解できないです。

お時間があれば再度ハローワークに出向かれ別の職員に、
*「早期退職しているので、不支給扱いになるのでは?」
*「不支給の場合、再度再就職手当申請やり直しが可能なのでは?」

…と確認されておくといいです。

再就職手当は、就業してから約1月後に在籍の確認がなされて、勤め続けていることが認定されて初めて発給事務が始まるものなのです。

が、近年では在籍確認が省かれたり、また1月に満たない早期に発給手続きがなされたりもして、ハローワーク全体の足並みがばらばらになってもいますから、当のハローワークの見解によりたいところです…