ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

再就職後 離職の再就職手当について質問です ハローワークにて再就職申請をした...

アバター

ID非公開さん

2018/12/801:38:40

再就職後 離職の再就職手当について質問です

ハローワークにて再就職申請をした後 就職先にて再就職手当申請書類を作成していただいたのですが 提示された雇用条件と実際が違うため一週間ほ

どで退職しました
そのためハローワークに離職証明を提出に訪れたのですが 職員さん曰く離職証明をもらえば再就職手当は受給できるとのことで 申請を受理しましたとの赤い用紙を頂きました
確かに再就職はしていますが数日で離職しているため 本当に手当が頂けるのか 職員さんにて何か手違いがあるのかわかりません
この場合は手当は頂けるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/12/810:45:06

「退職の事実を伝えに行っているのに、申請受理した再就職手当がいただける」と言っているわけですね、聞いたことがない話ですね。

イザの段階で「申請を審査した結果、不支給と決定しました」との通知が送られてくるかもで、当の職員の対応がいまひとつ理解できないです。

お時間があれば再度ハローワークに出向かれ別の職員に、
*「早期退職しているので、不支給扱いになるのでは?」
*「不支給の場合、再度再就職手当申請やり直しが可能なのでは?」

…と確認されておくといいです。

再就職手当は、就業してから約1月後に在籍の確認がなされて、勤め続けていることが認定されて初めて発給事務が始まるものなのです。

が、近年では在籍確認が省かれたり、また1月に満たない早期に発給手続きがなされたりもして、ハローワーク全体の足並みがばらばらになってもいますから、当のハローワークの見解によりたいところです…

chi********さん

2018/12/809:24:50

今は再就職手当か基本手当の切り替えかの選択みたいな話を聞きます。
支給決定がされたら選択ではなく再就職手当?

再就職手当は3年利用できないので基本手当にして新たな就職で再就職手当を受給する人もいると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる