ここから本文です

3000万のローンで、金利0.7%で、毎年100万ずつ前倒ししようかと考えてますが、前...

アバター

ID非公開さん

2018/12/803:46:35

3000万のローンで、金利0.7%で、毎年100万ずつ前倒ししようかと考えてますが、前倒しするのがいいか、それとも五年ごとくらいに一気に返すのがいいのか

決めかねています。どちらがいいでしょうか?そんなに変わらないでしょうか?
そんなに、というのがどれくらいでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/12/807:11:06

手数料と手間を無視すれば毎年繰り上げ返済する方がお得です。
住宅ローン減税がある場合は1月の返済がお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2018/12/817:13:59

100万の1年間の利息は約3000円です
(ごちゃごちゃした条件を横に置いた概算値)

100万使って3000円以上増やすなんて簡単です。つまり繰上を急ぐメリットはなし

yyh********さん

2018/12/812:47:53

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/12/812:45:28

単純に繰上返済の効果だけで言うなら、前者です。

繰上返済は、早く・多く、繰上した方が効果が高くなります。月返済額を減らすか、返済月数を減らすかでも効果が変わります。効果が高いのは後者です。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1256183302
↑など、試算サイトは多数あるので、自分で色んなパターンで試算して見るとイイと思います。

son********さん

2018/12/807:15:58

銀行に相談しましょう、、繰り上げ返済で計算手数料が発生する場合があります、私のところは繰り上げをしようと思ったら計算手数料がかかると言われて返済してもしょうがない事がわかりやめました、、