ここから本文です

年末調整 扶養控除等申告書についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/12/807:57:18

年末調整 扶養控除等申告書についてです。

今年から配偶者控除が改正されました。
配偶者の収入の上限が金額が大きく変わったとききました。

そこで給与所得者の配偶者控除等申告書に源泉控除対象配偶者の所得見積もり欄がありますが
今年から85万円までになったという事ですよね?

妻のパート収入が130万以内で所得の見積もりを630000円と書いて提出したところ103万を超えているためここには書けないといわれました。

それと源泉控除対象の欄に記入しないとするではどのくらいちがうのですか?

回答よろしくお願いします。

補足変わったのは配偶者特別控除でしたね。
すみません。

閲覧数:
244
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/12/810:54:00

先ず「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」ですが、記載例にあるように、所得85万以下(年収150万以下)に該当します。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/kisa...
次に「給与所得者の配偶者控除等申告書」も同様に引き上げられ、上限額は201万円(年間所得123万円)以下までと、今まで控除を受けられなかった141万~201万円の収入がある妻の家庭も控除を受けられるようになりました。
貴方の場合は下記の記載例のとおりです。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/kisa...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2018/12/1021:44:09

収入は超えてるけど、所得超えてない、、、担当者の方が収入と所得の違いをわかっておられないとか???
先に記入例も示してくださっておられるので、今年から改正されているのでこれで間違いないはずといってみては?信用できない感じなら、ご自分で確定申告にいかれてもいいかも。
源泉所得配偶者にするとしないとでは、収入によって違うけど、該当するのにしなかったら損することは絶対です。

mas********さん

2018/12/809:59:38

かけると思いますけどね〜。所得85万までって注意書きにありましたよねー?たしか。
ただ書けないとしても
来年の年調で配特で控除されて戻ってはくると思います。

ame********さん

2018/12/808:05:05

配偶者控除の条件は所得38万以下というのは変わっていない。
変わったのは配偶者特別控除。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる