ここから本文です

皇室から帝位簒奪すれば曾孫まで安泰ですか? 秀頼の二の舞いですかね。

jkn********さん

2018/12/808:15:03

皇室から帝位簒奪すれば曾孫まで安泰ですか?

秀頼の二の舞いですかね。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2018/12/808:32:07

大昔は大王と言っていた時代は簒奪はあったようですが、西暦500から600年位に今の皇室が出来上がり、途中皇室を離れた人を天皇にしたりはしてますが、一応血縁者で続いています。その間足利義満(義満も皇室の血は入ってます、信長などは入っていませんが)はじめ歴史上の何人かは簒奪を企てましたが失敗に終わり現在まで続いています。形式上ですが一度も血の繋がりのない者が簒奪した事はありません。一度簒奪が起きると次も簒奪が起きます。そのため子孫まで安泰とはいかないと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/12/812:24:10

簒奪するのも皇族でなければたちまち部下にやられますよ。

果心居士さん

2018/12/808:28:27

安泰云々以前に簒奪できないと思います。