ここから本文です

うちはサニックスでシロアリ対策や床下換気扇の工事をして毎年定期点検に来ます。 ...

ade********さん

2018/12/812:00:32

うちはサニックスでシロアリ対策や床下換気扇の工事をして毎年定期点検に来ます。

昨年の話になりますが定期点検にきて何か不具合がありそれを工事してくれたら、床の浮き沈みするところを裏

側からそうならないように固定します。
でもそれは今日決めてくれないと出来ないしお安くもできません。
と母に言いました。

父は何を言われても断るようにと言っていましたが母は言いくるめられてしまい結局は工事をしてのですが、こういう『今日でないと割引出来ない、特典もつけれない』といった考える時間をなくさせるような勧誘って法律的には大丈夫なのでしょうか?

床の浮き沈みも改善されていないように思います。
(沈むことはなくなりましたがブヨブヨしている感じ)

父が仕事の日に定期点検に来たのでうるさく言う人がいないと思ってそういう言い方したようにも思います。

毎年毎年どこかしら悪いところを言ってきて工事させられているのでサニックスという会社に不信感を覚えてしまいます。

言えば金ヅルにされているのでは?
という感覚です。

去年のことはもう諦めていますが今年同じようなことにならないために質問しました。

父は多分面倒くさくて自分が仕事の日に日、点検を言うと思います。
(あとで喧嘩するならついてればいいのにと思いますが)

今回は私が休みの日にしてもらおうと思うので

もし法律的に勧誘の仕方がアウトで
今年同じようなことを言ってくれば
『法律的にそういう勧誘の仕方って大丈夫なんですか?』と言うつもりです。

回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/12/812:22:55

『今日でないと割引出来ない、特典もつけれない』
この言葉に対しては、問題はないと思います。

契約を交わすにしても、強引な勧誘している訳でもないし
断れば済む事なので法的な問題も存在しません。

損得の話で、割引・特典が付くか付かないかは日本人が好きそうな話です。

バーゲンとか福袋と同じ販売戦略と思いましょう。

住宅とかの建築関係の事は、素人では専門用語で理解できないのが正解です。

床の浮き沈み?
建築業界の人間から言わせたら『だから何?』って思います。

状況次第では、建築屋の施工不良だし現状維持でも問題無ければ無視すれば良いと思います。

住宅でも経年変化で木材も伸び縮みしてきます。
その隙間を埋めるだけで、多額の費用を投じる必要があるのかも疑問です。

素人に対して専門的な話をして、見積もりを出されているだけでは?
構造的欠陥が無い限りは問題無いです。

その業者が、不具合を見つけてくれたら建てた建築屋に相談するのがベストです。

懸念していますが『金ズル』になっていると思いますよ。

私も親戚・友人からたまに相談を受けて、『これっと妥当な見積もり?』って聞かれます。
実際に見積内容を見て、現状を見て業者と『見積内容の妥当性を現地で説明して下さい』と割り込むと
業者側は『すぐ直すまでも無いですが、案として提案した見積です』と逃げます。

業者もプロだと思いますが、プロVsプロだと退散すると言う事は・・・・分かりますよね?

それが現実だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/12/8 23:25:21

とても丁寧で具体的なお答えありがとうございます。
母では注意しても言いくるめられてしまいそうなので今度は私がついて一度お断りして、信頼のおける工務店の方に相談してみようと思います。
ありがとうございました<(_ _*)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ron********さん

2018/12/815:18:02

車を車検に出すたび、あちこち直されて数万かかりますが、それと同じでしょうか・・
定期点検に来てくれてありがたい、とは思っていないみたい…

もう結構です、来年は来ないでくださいということもできる・・

点検だけタダで来てもらっておきながら・・・
仕事は上げないよというのは、お母様からすれば、妻子がいるであろう男をタダで働かせて悪いなと思ったのでしょう・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる