ここから本文です

副業について

アバター

ID非公開さん

2018/12/813:09:10

副業について

猫の手アビトラは詐欺ですか?
いろんなサイト見てるんですけど
詐欺だ!とか
詐欺じゃないとか
本当はどっちなんですか?

閲覧数:
4,487
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2018/12/1118:37:56

完全詐欺です。皆さん引っ掛からないで下さい!!
平日電話出来ないんですが、土曜日は大丈夫ですか?
と確認したら『大丈夫』と回答されたから契約したのに、
平日しか電話を受け付けてません、社員間で曜日の認識の相違があります?だのなんだの。←意味不明
他にも規約を読みましたか?と話通じず。
まず、この不誠実な対応からまともな会社ではないと判定。
消費者生活センター及びサイバー警察に相談します。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2018/12/816:05:54

特定商取引法のルールが守られているのか疑問。

その勧誘サイトを見てみますと、稼ぐ方法を教えるかのような説明になっています。
また、特商法表記を見てみますと、何かの販売をしているに過ぎないような表記になっています。

負担金がかかる代わりに仕事を紹介するような契約は、業務提供誘引販売取引となり、これは特定商取引法で規制されます。

ネットだけでホイホイと契約できる性質のものではなく、書面を交付したり、20日間のクーリングオフの説明がなければいけません。

それなのに、特商法表記を見てみますと「特定負担」や「利益の額」などの表記が一切なく、これだと何かしらのツールなどを販売したに過ぎないかのような表現となっていて、クーリングオフすら出来ないと業者は言い出すはず。

負担金のある仕事の勧誘なら→特定商取引法違反かと思う。
ツール販売に過ぎないとしても利益が得られるかのような不実告知がされていると思うから、特定商取引法に違反しているように思う。

詐欺かどうかは警察が考えること。
サイトを見た限り、業務提供誘引販売取引や通信販売のルールに反しているのではないかと思えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる