ここから本文です

4K放送について 今日、電気屋さんでBSで4K放送やっている民放で同じ番組を2K...

dai********さん

2018/12/817:02:29

4K放送について

今日、電気屋さんでBSで4K放送やっている民放で同じ番組を2Kテレビと4Kテレビで並べて見比べてみましたが、4Kがそれほどきれいだと感じませんでした。

4Kの方が若干画像が遅れるんですね、1セグみたいに。むしろ2Kの方が鮮やかに感じたぐらいでした。私が去年購入したテレビは4K対応と言うことだったので、チューナーを買おうかと思っていたのですが、見比べてやめました。皆さんはどう思われましたか?

閲覧数:
506
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/817:56:30

4K放送を最高の画質で表示するためにはかなりハードルが高いんです。まずは放送局側が4K編集である事そしてHDRの能力を発揮するためにテレビの輝度が1000nitある事です。その条件をクリアーした状態で見てみてください。きっとびっくりするぐらい綺麗だと思います。放送局が4K編集でない番組を普及クラスの4Kテレビで見るとちょっと残念な映像になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/12/923:06:20

ブドウに手が届かない・・・・
ケッ!どうせ酸っぱいヤツだろ

あんた、合理化してる

4Kチューナー内蔵レコーダー・・・
楽しくて!楽しくて!

mak********さん

2018/12/921:52:46

50インチ以下の小さな画面では大差は感じられないかもしれないですが、65インチ以上になると4kの画面の美しさがはっきり感じられると思います。色の鮮やかさは4kテレビにはHDR機能があるので、現実に目に見える繊細な色合いで再生されています。2kでは色調がおおざっぱなので悪く言えばどぎつい鮮やかさになる傾向があるのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/817:10:59

多分貴方が見たのはハイビジョン放送とのサイマル放送
4K側がアップコンバートで放送しているからです。
本来はもっと綺麗です。
だから買いました