ここから本文です

タイヤサイズについて教えてください。 今履いてるタイヤサイズが155/65r14なので...

rio********さん

2018/12/817:45:53

タイヤサイズについて教えてください。
今履いてるタイヤサイズが155/65r14なのですが、インチアップをしたいと思い、計算したら155/60r15なら直径10ミリしか違わないから大丈夫だろうと思い検

索しましたが無いようでした。

で、インチ数によって最大幅、最低幅があるのだろうと思ったのですが、正解ですか?
インチアップするのにはやはり業者に任せるべきなのでしょうか?

インチアップ、底辺塀にしたいときはどうやってそのタイヤサイズがあるか調べるんでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/12/1216:56:41

タイヤ幅✖️2✖️扁平率➕リムインチ✖️25.4でタイヤ直径が求まります。

元のタイヤに比べ選択したタイヤの直径が、プラス6%〜マイナス20%以内であれば車検は通ります。
この計算式でどのサイズまでが入るかを計算すればいいのですが、普通は±3%くらいまでで考えますね。

  • ana********さん

    2018/12/1219:57:52

    インチ数の小さいものに幅広は少ないです。
    インチ数がでかくなると幅は広がる傾向です。
    155/65r14だと、165/55r15あたりになるんじゃない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2018/12/820:33:56

15インチにする場合は165/55R15のタイヤにするのが定番です。

gri********さん

編集あり2018/12/820:30:21

そのサイズからのインチアップサイズなら165/55R15が定番です

タイヤサイドがうすくなるので、155から165に広げてエアボリュームを稼いで下さい

あなたの車の上位グレードにそのサイズを履いたグレードないですか?

それが一番早い調べ方です