ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

中絶に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/820:15:41

中絶に関する質問です。

私の友人が彼氏との間に子が出来たのですがまだ育てていく余裕もないとの事で死産を選ぶとのことです。

ですが彼氏側は県外に長期で出張しているため、死産届を産婦人科から役所に持っていき、埋葬?火葬許可証を産婦人科へ届ける役目を頼める人物が私しかいないと。

古くからの友人なので役所に代わりに書類を持っていく程度なら力になれるかもと思っているのですが、私自身の経歴になんらかの証拠が残ったりするものでしょうか?私自身は男ですので、不安に思いました。

友人本人は入院しているので持っていくことは出来ないとのことなのです。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2018/12/900:37:03

物理的に届を出しに行く人は誰でも良いので、あなたの経歴には残らないと思います。

埋葬、火葬の手配はどなたがするのでしょうか。「死胎火葬申請書」も出さないと、許可証は貰えません。

自分の子供を殺すのですから、母親ができないなら父親が届を出して埋葬手配するのが当然なのではないでしょうか。いくら仕事が県外でも、自分の子供のお葬式くらい、戻れるでしょう。

mik********さん

2018/12/820:23:52

友人であるだけで無関係なあなたができることはありません。。

分娩した日から7日以内に、届出人の所在地、死産のあった場所いずれかのある役所へ、提出しなければいけません。

7日目が市区町村役場の休日の場合は、その翌日まで(連休の場合は連休明けの日まで)となります。

提出期間を過ぎると理由書が必要になり、過料を科されます。

※胎児認知をしている場合は、出生届義務者(父又は母)が認知の届出先にも14日以内に死産届を出さなければいけません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる