ここから本文です

よく肉親が死亡すると一時的に銀行口座が凍結され引き出し等ができなくなるといわ...

jyu********さん

2018/12/822:18:50

よく肉親が死亡すると一時的に銀行口座が凍結され引き出し等ができなくなるといわれますが これは当事者が銀行に肉親が死亡したことを報告しない限り口座が凍結されることはないのでしょうか。

また死亡したことは絶対に銀行に報告しなければいけないという法的義務はあるのですか?教えてもらえれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/12/909:37:48

今でも一定の地方では地域紙にその地域で亡くなった方の情報がすべて載るところがあります、、で、それを頼りに銀行は口座を凍結しますが、、都会などだと掲載することがそもそも物理的に無理なので、まず口座の凍結は無いです、、また、銀行に報告する義務も無いです、、というか、亡くなった後の銀行口座に対して銀行には責任が無いという判例もいくつかあるので、まったく、関係ないというスタンスになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/10 10:45:10

解りやすい説明で参考になりました。

「死亡 銀行口座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/12/909:04:09

〇当事者が銀行に肉親が死亡したことを報告しない限り口座が凍結されることはないのでしょうか。
→預金者の死亡の確認は、預金者の相続人からの申告以外に、①新聞などの死亡広告、②渉外担当者の情報把握等々いろいろあります。
口座の凍結は、相続が開始するまで一時的に銀行が実施するものです。

〇また死亡したことは絶対に銀行に報告しなければいけないという法的義務はあるのですか?
→法的な義務としているものではないと思います。法的に律していたら多くの違反者が出るかもしれません(笑)
しかし、住所変更や改印などの届出事項と同じ種類で、預金者に代わって死亡の届け出を求めているのではないかと思います。金融機関は、死亡の確認後、相続手続きにより、相続人に対してきちんと預金を相続させるという義務が発生するのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boi********さん

2018/12/823:35:29

一時的でなく、完全に凍結されると思ってましたが、実際に親が亡くなったら、役所によっては、手続きが面倒だったのか、そのまま(親の口座のまま)いろいろ手続き出来たところがあるので、驚きました。

確かに事務手続きを行った後は、凍結されます。そうでないと話がおかしくなるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/12/822:33:04

銀行に報告する法的義務はないが、相続関係で問題になることが多いので自己責任で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる