ここから本文です

メンズカットの方が高いのはどのような理由からでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/822:28:33

メンズカットの方が高いのはどのような理由からでしょうか?

私の家の近くの美容室には普通のカットとは別にメンズカットのメニューがあるのですが、
ほとんどの美容室ではメンズカットの方が、普通のカットに比べ500円~1000円程高めの料金設定になっていますが何故でしょうか?

普通のカットには無いサービスがついてるのでしょうか?
美容師だから顔剃りはありませんよね。

閲覧数:
388
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/12/913:04:18

手間のかかる髪型をオーダーされた場合の別料金じゃないですか。

女性の場合でも通常のカット料金とは別に手間のかかるカット用の料金があるのではないでしょうか。

理容では普通調髪という料金のほかに総バサミなどのように、手間のかかる髪型は別料金になっています。
ブロースとかスキンフェードなど短髪系は手間がかかり料金も高くなります。
短いほど来店サイクルは早いです。
1週間に一度とか10日に一度来る人もいます。

  • wat********さん

    2018/12/1010:47:58

    手間のかかる髪型をオーダーされた場合の別料金じゃないですか。
    女性の場合でも通常のカット料金とは別に手間のかかるカット用の料金があるのではないでしょうか。

    なにやら私のこの回答に対して

    >それは当然
    男性でも女性でも
    手間のかかる髪型をオーダーされた場合は更に追加料金をとりますし

    と言われている方がいますが、
    カットの途中でスタイルチェンジでもしたのでなければ、後から手間がかかったからカットの追加料金請求などとは通用しません。

    最初から料金の提示が無ければボッタクリと受け取られます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/14 23:48:28

皆様、回答ありがとうございました。

色々な理由がありそうですが、
メンズカット料金というのは女性でいうと、デザインカットとかドライカット料金のような位置づけかと思いました。

高いなりの納得できる理由でありたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

(^o^)/さん

2018/12/915:16:14

5-ID非公開さん
メンズカットの方が高いのはどのような理由からでしょうか?
私の家の近くの美容室には普通のカットとは別に
メンズカットのメニューがあるのですが、
ほとんどの美容室ではメンズカットの方が、
普通のカットに比べ500円~1000円程高めの料金設定になっていますが
何故でしょうか?
普通のカットには無いサービスがついてるのでしょうか?
美容師だから顔剃りはありませんよね。
この質問は、
活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。
(ほかの方からの回答を制限するものではありません)
2018/12/822:28:33
q14200169864
共感した 0
閲覧数:26 回答数:4 お礼:500枚

池上さんではないですがとってもいい質問ですよね(´∀`)

メンズカットの方が高いのはどのような理由からでしょうか?

美容室でのメンズカットが女性より高いのは
ちゃんとした理由があるのですが、それをいちいち公にすると
今時は厄介なのでなかなか理由は明かしませんよね(´∀`)
というのは・・・・・

私の家の近くの美容室には普通のカットとは別に
メンズカットのメニューがあるのですが、
ほとんどの美容室ではメンズカットの方が、
普通のカットに比べ500円~1000円程高めの料金設定になっていますが
何故でしょうか?

そもそも美容室のターゲット客は女性であり
そこにいる美容師も女性のヘアスタイルを作ることがそもそもは
メインの仕事だったのですが・・・・・
昨今、美容室ブームというか先人の一部の理容師が
頭でっかちで時代の波に乗れずセンスの悪いヘアスタイルを
提供していたために特に若者が理容室離れをしていったことで
美容室の需要が増えたのですが、先の理由も相まって
そもそも女性をする仕事に男性客が入ってきたものだから
その男性客にもおしゃれに関心がある人も居ればそうでもない人もいて
あとその他、色々、そこの美容室にふさわしい男性客もいれば
ふさわしくない男性客もいるわけです。

普通のカットには無いサービスがついてるのでしょうか?
美容師だから顔剃りはありませんよね。

そこでひとつの差別化としてやってることは同じ又は
それ以下の施術でも女性客より高めにして
それでもいいなら来てくださいというスタンスを取っているわけです。

理不尽に思えることにでも高い料金を素直に払える
客層やそういう理解のある男性客、その美容室にふさわしい
男性客をピックアップしているんです。

手間のかかる髪型をオーダーされた場合の別料金じゃないですか。
女性の場合でも通常のカット料金とは別に
手間のかかるカット用の料金があるのではないでしょうか。
と言ってる人もいるようですが
それは当然
男性でも女性でも
手間のかかる髪型をオーダーされた場合は更に追加料金をとりますし
一般的な女性美容師は縦ハサミや総バサミなどは使うことはまずありませんし
センスは美容師の方が今時に合うことが多いのですが
そのテクニックに関しては理容室の方が上です。

つまり
先の理由、やや理不尽ななことに関しても
素直にお金が払える人など優しい人、美容室に取って都合のいい
男性客を暗に隠れた意図を持って選別しているわけです。

そこに働く美容師も男性客は女性客に比べ不得意ですし
男性客を綺麗にするより女性客を綺麗にするための
勉強をしてきたしそういう仕事や接客をしたいため美容室に入ったのに
男性客が多くなると本末転倒、何のために
美容学校に行ったのか・・・・それなら最初から理容学校の
方に行ってますよね?
そういう従業員の思いや経営者の意図や方針も加わって
美容室での男性客は顔剃りもない
(法的にもしたくても今までは出来なかったが)のに
料金は女性客に高めに設定しているんです。
こういうことは公には言えないでしょ??

美容室に来られる男性客は同クラスの理容室よりも
短髪カット、男性カットは下手ですがセンスは多分上なので
そこのところ理解してそれでも、料金高めでも来てくれる
男性だけ来てください。というメッセージではないでしょうか(´∀`)

男性客が女性客より多くなることも
そこの美容室の方針としてはバランスが悪かったり
外からの見た目なども良くないとか美容室各自それぞれに
いろんな判断があります。

貴方も何かの店を開いたとして
のイメージや本来の目的を維持するにあたって
意図しない人や別に来なくともいい人の来店に関しては
料金高めにして規制してバランスをとったりしませんか?

余談ですが
時々、居酒屋なんかもやってるメニューもサービスも
同じなのに女性だけは安いということや
婚活パーティでも男性だけ高いとか
やはりそこには需要と供給のバランスや経営者やスタッフの
意図がちゃんと隠れているわけです(´∀`)





✿✿✿
あくまでも
推測を含んだ私見ですが
一つの参考としていただけたら
幸いです(^o^)/ ✿✿✿
✿✿✿5

2018/12/908:48:58

こんにちは!多分 深い意味は無いと思います・・・
あくまでも推測ですが、メンズの来店が大歓迎って事では無いのかも知れません・・・(来るなっては言えませんから・・・)

tak********さん

2018/12/823:27:01

メンズは単価が安いからです。

chi********さん

2018/12/822:31:33

どちらかと言うと同一料金のサロンのほうが多い気がします。
直接お問い合わせなさったほうが良いのではないでしょうか。