ここから本文です

空港での客室持ち込み手荷物検査いわゆる(チッキ)で良く引っかかるのは何ですか...

アバター

ID非公開さん

2018/12/900:23:18

空港での客室持ち込み手荷物検査いわゆる(チッキ)で良く引っかかるのは何ですか?電気製品ですか。刃物ですか?金属ですか?お金〈硬貨)ですか?

これ等は皆スーツケースやポケットからとり出してトレイに入れるんですか?お札はポケットから出さなくても良いですか?

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/12/910:07:16

空港の規制区域内に入る荷物検査の事だと思いますが、この検査は金属探知機ではなくX線による形状検査です。
刃物は当然チェック対象ですが、形状が一目でわかるドライヤー等電気製品やコイン等は問題ありません。お札の場合は一般的に大丈夫ですが、多量の札束や金塊などは保安検査とは別の意味での確認が入るかもしれません。
よくバッグを開けて現物確認されているものは一般的な危険物の他、スマホ、液体物、ライター、モバイルバッテリーなどです。
特に事前にトレイに出しておく必要はありませんが、心配なものはカバンの出しやすい所に置いておくかトレイに出しておくと面倒が少ないです。
尚、人の通るゲートは金属探知機ですのでコイン等金属類はトレイに出しましょう。ベルト、靴、時計などは各国空港の保安検査場毎に基準が違いますので係官の指示に従います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 14:17:57

詳しい説明ありがとう、やっと全貌(全体像)がわかりましたよ。よく記憶にとどめておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/12/910:02:45

チッキ?そんな単語初めて聞きました。
通じませんよ。
そもそも
「何をどうして検査するのか」
「どこの場所で何が問題になるのか」
を考えれば、すぐ分かる話です。
自分でまず考えないので疑問になるんでしょう。

>電気製品ですか

スマホやPCおよびバッテリーなどに使われているリチウムイオン電池の方に規制はあります。
航空会社や空港のHPにちゃんと記載があります。
ってことは検索もしてないですよね?

>刃物ですか?

そもそも手荷物でもって入れませんけども?
ハイジャックでもするつもりですか?

その場で捨てろと言われます。
よく没収とか物騒な事言う人いますが違います。自からの手で捨てるんですよ。係員は触りません。
捨てなければ飛行機に乗れないだけです。
その時点では犯罪でも何でも無いので。

預け入れの方には一般的な刃物は入れられます。
機内で用いることが出来ないので、問題がないからです。

>金属ですか?お金〈硬貨)ですか?

手荷物じゃなく
「自分の体の金属探知機の検査で引っかかる」

>ポケットからとり出してトレイに入れるんですか?
>お札はポケットから出さなくても良いですか?

トレーに乗せた上で
「手荷物検査に回してください」

お札は紙なんで、どーでもいいです。
どこでも引っかかりません。
預け入れにしたら、裏の人が悪い人だったらカバン開けられて盗難にあう可能性があるだけです。
(そういう事例の摘発は実際にあります。ですので貴重品は預け入れに入れるのは危険です)

tak********さん

2018/12/909:50:09

チッキって。。。今時使わないような言葉ですね。(笑)
電気製品って何を機内持ち込みにしようとしてるんですか?
刃物なんか持ち込めませんよ。手荷物検査場では、スーツケースは既に預けてて、無い状態ですから物は出せませんよ。
お札くらいはポケットの中に有っても金属探知機通ります。
持ち込み荷物は、金属の探知です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる