ここから本文です

私はフィリピンのマニラ郊外に短期留学するのですがフィリピンではシャワーするの...

chi********さん

2018/12/900:29:07

私はフィリピンのマニラ郊外に短期留学するのですがフィリピンではシャワーするのに水と聞きました。

それで髪の毛を1週間ほど水で洗うとどうなるのか気になりました。
キューティクルなど剥がれたり、フケが出たりするのではないかと心配です。帰国後のケア方法など
どなたかわかる方教えてください!

水シャワーの注意点なども良ければ教えてください!

閲覧数:
72
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/12/1012:51:57

今時、外国人が集まる宿泊施設でお湯が出ないなんてことはないと思いますよ。
それに12月から2月下旬ぐらいはマニラでも夜は20度くらいまで下がります。水は慣れない日本人には辛いですよ。
湯が出るかは留学先にきいてください。

なお、フィリピンの一般女性の多くは、外出前にシャワー浴び、ストレートの髪をタオルドライした後、そのまま外出して自然乾燥です。
匂いもフケも気になるような人はそうそう居ませんし、艶のある綺麗な黒髪の人が多いです。
それに頭皮には皮脂が取れ過ぎない方が良いので水でもトラブルになるようなことはまずありません。
私は気持ちが良いので現地でのシャワーは水ですが、白髪も減って髪が逆に太くなった気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/12/1005:32:08

本当に嫌なら、現地で日本円で1.5万から2万円くらいでパナソニックのシャワー用のヒーターが売っているので買ったらいかが?

取り付けは簡単、一度だけ使ったことがあるけど何とか実用の範囲...

kat********さん

2018/12/912:46:16

そんなこと自宅で実験してみりゃいいに決まってるでしょ

pnp********さん

2018/12/910:49:59

>フィリピンではシャワーするのに水と聞きました。

マニラ首都圏でも、庶民層は基本水シャワーですが、個室には、バケツと手桶が備えつけられれいます。
子供にはケトルでお湯を沸かしてバケツの水と混ぜてぬるま湯にして使う光景をよく見かけます。

外国人が滞在する施設に水シャワーだけだと辛いですね。

人から聞いた話なら庶民層の話だと思いますので、宿泊施設に問い合わせてみてください。

洗髪も水が気になるならバケツにぬるま湯作って使えば良いですよ。

フィリピンは同一ブランドでの髪質に合わせたシャンプー、コンディショナーの豊富さでは日本より上かもしれません。

P&G
https://www.headandshoulders.com

https://pantene.com/en-us

te4********さん

2018/12/909:29:23

マニラではお湯が出るところが多いですが、田舎の方に行くと、水です。お湯が出ても、途中で水になるところもあります。とある大学に短期で滞在していた際、そこの寮がそんな感じでした。そして、水圧が低いため、シャワーはチョロチョロ出るところが多い印象です。

水だからか、チョロチョロだったからなのか、私は滞在途中から頭皮の匂いが気になるようになりました。

時間はかかるかもしれませんが、きちんとシャンプーを流せば、特にフケとかそういう心配はないと思いますよ。日本でも意図的にもう数年水風呂生活の女性を知っていますが、特にトラブルないみたいです。髪も綺麗です。

気になるのであれば、定期的にトリートメント(洗い流さないやつ)でケアしておけばいいと思います。

goo********さん

2018/12/908:10:46

一般家庭の話であり、通常お湯くらいでるよ。
ただし、ときどき故障するけど・・・