ここから本文です

相談に乗って下さい。 旦那は自営業ですが、ここ数年赤字続きで、自己破産する予...

アバター

ID非公開さん

2018/12/900:31:43

相談に乗って下さい。
旦那は自営業ですが、ここ数年赤字続きで、自己破産する予定です。そんな時に、旦那の父親の知人で、昔からよく知っている社長さんに、ウチの会社を継がないかと声をかけ

られたそうです。その社長さんには子供がいません。実家は資産家らしく、社長さんの兄はとても大きな会社を経営していて、今は甥っ子がその会社を継いでるそうです。社長さんは71歳でまだまだ元気です。畑違いの仕事ですし、旦那は50歳で、結局自営業は失敗したので、商才はないのではないかと思います。
また、社長さんも本当のとこはどう考えてるかがわからず、もしかしたら、旦那を使うだけ使って捨てるかもしれないし、実は借金があってそれをふっかけるかもしれないし。と考えてしまいます。社長さんは、ウチの会社はこうだよと、帳簿を見せてくれて、毎年黒字だそうです。40年やってる会社で、従業員が5人いて、主にリース業です。
しかし、黒字の会社を、今から自己破産するような事業失敗した50歳の男に継がせたいと思いますか?しかも、身内でもないのに。私は騙されるのではないかと不安です。
旦那はノリ気です。
皆さんなら、どう思いますか?ご意見下さい。長文ですみませんでした。

閲覧数:
251
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/12/901:46:09

経営者です。

確かにアナタの言う通り自分の会社の
やり繰りに失敗して黒字の会社を継いでも結局ダメになるんじゃないかという心配は凄くわかります。

ただしっかり調べてみてから決断しても良いかと思います。

元社長に対してどんな条件で継ぐことになるのか?(元社長への報酬や会社は買い取るのか雇われなのかetc)

業務や顧客の内容をもっと詳しく

そもそもその社長とご主人の関係

帳簿が借りられるなら相談できる会計士や銀行を当たって内容をチェックしてもらう。

などなど調べる価値はあると思います。

その結果信用できる人物や会社であるなら、任せたいと言われたわけですから
商才はなくても運は持ってます。

そしてもし継ぐのであれば
アナタがチェック役として経営に関わってください。
コレを条件にすると良いと思います。

自己破産する気であるならば
もう一度失敗しても負債額が増えても
同じ事です。

まずは調査からしてみて
怪しげなら辞めるという事で良いかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/908:37:55

    回答ありがとうございます
    継ぐと簡単に言ってますが、色々決め事もあるし、もっと調べないといけませんね。商才はないが、運はもってる。上手い言い方ですね。毎日胃が痛いです。子供もいますので、自己破産して家もとられ、引っ越すとなれば近所で笑われるんだなと考えては辛い日々です。運を味方に…出来ればいいけど、不安です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

din********さん

2018/12/901:12:54

弁護士に相談して下さい。相談は無料です。

要するに、騙される前に、誓約書に印鑑を押させて、
法的書類で、正式に誓約するわけです。

「もし約束を破った場合は、これだけの賠償金を請求します」

↑このように、前もって誓約書に書いておくと、
騙されても、裁判で勝つことが可能です。

ですので、弁護士に相談して下さい。相談は無料です。


●みんなの法律相談(相談は無料)
://www.bengo4.com/bbs/

●ココナラ法律相談(相談は無料)
://legal.coconala.com/

●無料法律相談Q&A(相談は無料)
://navi-law.com/egg/

弁護士に相談して下さい。相談は無料です。

要するに、騙される前に、誓約書に印鑑を押させて、...

t_w********さん

2018/12/900:35:10

自己破産するのなら、やってみてから失敗しても結果は同じだから、応援してやれよ

ye_********さん

2018/12/900:32:57

本人が乗り気なら止められないのでは?
あなたがいろいろ調べるしかないと思う