ここから本文です

私はこの度 ミサワホームで家を建てたのですが 今まで住んでいた家は築40年くらい...

アバター

ID非公開さん

2018/12/908:32:45

私はこの度 ミサワホームで家を建てたのですが 今まで住んでいた家は築40年くらいで隙間風もあり冬とかが寒く

気密断熱の家を建てると冬暖かく 夏は涼しく快適な生活がおくれますと言うことを聞いて気密断熱の優れた家をと思い新築の家を建てる決心をしました。

ミサワホームが地震に強いということもありミサワホームで家を建てることにしました。

24時間換気システムが標準装備されていますとはいわれていましたが、空気の入れ替えが出来て良いことだとは思っていたのですが

気密性が上がっても 換気システムが作動することで この時期外の冷たい空気が室内に入ってくるため建てる前と家の中の気温が変わらず寒い気がします。


ミサワホームの監督さんは24時間換気システムは強で使って頂かないと家の性能が失われると言われていましたのでそうしています。

気密断熱をしっかりした家が1番の希望ですと営業の人にも伝えて建てたので安心していました。


ミサワホームで家を建てられたかたは このことについてどのように思われるか聞いて見たいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,108
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2018/12/1009:36:58

24時間換気を切ってはいけません。
これは湿気対策のためではなく、有害な揮発性化学物質を廃棄して外気と交換するためのものです。
ミサワホームの木質パネルは接着剤を大量に使用しますから、新築時は特に多く放出されています。少なくとも1~3年間は換気に最新の注意を払うべきです。
化学物質を体内に取り込みすぎるとシックハウス症候群を発症する恐れがあるからです。
寒いなら暖房を強くするしかありません。

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2018/12/1008:59:32

熱交換換気扇なのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/12/1008:52:30

24時間換気は、第1種換気の熱交換式だと思いますが、それでも寒いときは弱で使用する事です。
ただ、「築40年くらいで隙間風もあり」と変わらないのは異常です。

sj5さん

2018/12/1008:22:02

「冬暖かく 夏は涼しく快適な生活がおくれます」無理です。
元からミサワホームは高気密高断熱ではありません。
メーカーとセールスマンのウソが見抜けなかったのが残念。

まず換気量を極力減らしてください。

ついでに内窓プラストなどをお勧めします。

「ミサワホームで家を建てられたかたは
このことについてどのように思われるか」
ミサワに限らず大手財閥系は売り方、性能は同じ感じです。

『ミサワホームの監督さんは24時間換気システムは強で使って頂かないと家の性能が失われると言われていましたのでそうしています。」
せめて騙された程度は理解してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/1006:10:18

寒い時は弱にするか、各室の天井に付いている丸いダクトを絞り、風量調整をする事で冷気を少なくすることが出来ます。

kur********さん

2018/12/1003:56:50

気密性をしっかりですか…
一条工務店で建てる方が希望のお家ができたかもしれませんね。
私は、2017年にジニアスで建てました。
木質パネルなので、ある程度の気密性はあるかもしれませんね。
24時間換気ですが、オフにしていると、冬場は結露ができるのでオンにしましょう。
冬場しか私は電源オンにしません。また、弱です。
強は寒すぎてやばいし、音うるさいし、電気代かかります。
私の周りもミサワだらけですが、24時間換気使ってない人もいます。ただ、冬場は結露するみたいです。
弱で十分です!