ここから本文です

先日、調停での離婚が成立し、明日か明後日に離婚届等を提出する予定です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/912:19:39

先日、調停での離婚が成立し、明日か明後日に離婚届等を提出する予定です。

まず、離婚届提出後、新しい戸籍謄本ができるまでどのくらいかかるでしょうか。
また、離婚届提出時に、母子手当の申請等は可能なのでしょうか。それとも、新しい戸籍謄本が出来るまでは申請出来ないのでしょうか。

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2018/12/912:57:28

役所次第、役所の組み合わせ次第で異なります。

例えば、本籍地の役所とお住まいの役所が同じであるなら、一気に手続きが進められる可能性もありますが、違う場合は反映に10日前後掛かることも珍しくありません。

戸籍謄本の発行はすぐには無理でしょうけど、同じ役所内の手続きなら進められる可能性も否定はしないです。

詳しくは対象の役所に直接お問い合わせください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amu********さん

2018/12/1012:03:15

忙しくない時期なら1週間もあれば新しい戸籍はできると思います。

離婚届を提出した足で、児童扶養手当担当窓口でご相談ください。

基本的には、新しい戸籍ができないと申請できません。(基本的にはです)