ここから本文です

ダイワの新商品にレグザってのがありますけど、これは何かの代わりに出るんですか...

yma********さん

2018/12/913:37:14

ダイワの新商品にレグザってのがありますけど、これは何かの代わりに出るんですかね?
スペック的にフリームスに近いっぽいですけど、メタルにしただけ??

閲覧数:
1,742
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2018/12/914:28:51

EM MSの後継になりそうな感じがします。

フリームス以上カルディア以下というEM MSにとても近い価格帯、EM MSが出てから3年経ったからモデルチェンジor廃盤の可能性大…このようなリールが出てくるとはちょっと意外でした。

メタルと樹脂のハイブリッドボディーではフリームスとモロ被りですから、メタル化して差別化したのでしょう。
セルテートの下位互換みたいな感じなので、そこそこ売れそうな気がします。

質問した人からのコメント

2018/12/10 03:17:26

tenさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2018/12/1001:14:55

メタルにしただけって、そこが大きいじゃないですか?
そしてついにねじ込み式ハンドルですよ。(低価格はフリームスからですね)

EMMSもフリームス、カルディア系も全て樹脂ですから。

みんな買ってみましたけどね。樹脂は樹脂です。

これまではルビアスもそうだった。樹脂だらけ。

大昔はほとんどみんなメタル系でしたが、

軽いリール好きが多いので、必然的にそうなりました。

みんな壊れたりガタがくれば買い換えればいいやってなもんで。

私みたいにメタル好きには
これまでダイワ汎用番手で満足できるリールは
セルテートかイグジストのみとなります。
イグジストは高い。妥協すればルビアスかセオリー・・。

低価格メタル系では17エクセラー(15フリームス)も買いましたが、
ギアが貧弱すぎて、メタルボディでもちぐはぐでした。
共回りハンドルでガタもある。巻きが重かったり。
値段なりのリールでした。

とにかくセルテしかなかった。

そこでレグザですね。

これはこれで中途半端さは当然ありますが、

これの代わりなんて今までダイワではなかったんですよ。

低価格帯はEMMSまで共回りハンドルで差つけてたわけです。

18フリームスはねじ込みですが、ボディが貧弱でたわみます。


19レグザ、これも亜鉛系ギアですが、最新のタフデジギアです。

アルミボディとタフデジギア、ねじ込み式ハンドル、
そして低価格。

この辺を見ればEMMSとは全然違ってきます。

ストラディックを意識してるのが分かりますね。
お買い得にしっかりしたリールがありますよ、と。

個人的に期待するのは、
メタルボディでアルミ系ギアを使用した中級モデルですね。
長持ちするモデルです。
それが出たらセルテが売れなくなるので、
大型番手のブラストしかでていません。
そこもローター素材で差をつけていますが。

レグザは亜鉛系タフデジギアの
使用感やパワーや耐久性がどうかなってところですが、
価格的にはかなりお買い得な、新たな選択肢です。

ten********さん

2018/12/914:45:04

ダイワからのアナウンスが無いので現時点では何とも言えませんが、金属ボディという事からセルテートとエクセラーの中間、或いは6000番までのラインナップがある事から汎用モデルと大型モデルの中間を狙っている様に思います。

また、来年にストラディックがモデルチェンジすると仮定すると、真っ向勝負するか、価格差で顧客を奪おうという魂胆かもしれません。

いずれにしても競合が並ぶ事で選択肢は増え、技術は高まり、価格は低下していくので、一般ユーザーの立場ならニヤニヤ楽しんでいればいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/12/913:49:32

それは釣り具じゃなくてテレビですね。