ここから本文です

我が家には『天照皇神宮』『出雲大社龍蛇伸』 『出雲大社御守護』と書かれた御札...

uru********さん

2018/12/914:05:21

我が家には『天照皇神宮』『出雲大社龍蛇伸』
『出雲大社御守護』と書かれた御札がそれぞれ1枚づつ、計3枚、神棚に奉ってあります。
それぞれの御札の並び順、奉る高さ等を教えて下さい。

また、神田明神で購入した『平将門』の御札は一緒に奉っても良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/12/918:02:52

一社造りなら手前から『天照皇神宮』が中央『出雲大社御守護』、『出雲大社龍蛇伸』です。二社なら天照皇大神が右で出雲大社は左です。
三社造りなら中央に天照皇大神で左が出雲大社で右はなにも納めません。

高さは拝礼時の目線より上とします。方角は真北は避けます。

また、神田明神『平将門』の御札は一緒に奉っても良いですが、御札に対して「購入・買う」は禁句です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/12/1012:24:49

神札の配置につきましては以下のページに詳しく記載されていますが、
念のため出雲大社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

『平将門』の御札も一緒におまつりいただけます。

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。

神様とご先祖様に感謝する方法・神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

a10********さん

編集あり2018/12/1405:48:41

出雲大社龍蛇神の御札は、台所の高い位置、もしくは玄関の高い位置に貼ります。
出雲大社御守護札は玄関の内側の高い位置に貼る御札です。

ちなみに、神棚に出雲大社の神札をお祀りする場合は、出雲大社御玉串という神札です。
出雲大社御玉串をお祀りする際は、天照皇大神宮札の隣に並べるようにお祀りしてください。天照皇大神は、うつしよ(現世)の神であるのに対し、出雲大社の大国主神は幽世(死後の世界)の神なので。

出雲大社の神札の祀り方は、出雲大社紫野教会HPの参拝案内→授与品をクリックに出てます。

tei********さん

2018/12/915:50:27

天照大御神と大国主大神を一緒に祀っても、神様がケンカするようなことはありませんので大丈夫です。実際にこの2柱が合祀されている神社も存在するほどです。

まず中央には神社庁の規定通り天照皇神宮を祀ります。
左右は全く同じ神社の御札になるので少し判断が難しいですが、僕の場合は

向かって左→出雲大社御守護
向かって右→出雲大社龍蛇伸

という順番にします。3枚の御札の祀る高さをそれぞれ変えたり…といったことをする必要はありません。3枚とも同じ高さで大丈夫です。
また平将門の御札は同じ神道の御札になるので、一緒に祀っても何ら問題はありません。

won********さん

2018/12/914:51:36

何て恐ろしいことを!

出雲大社に祀られている大国主命は、それまで治めていた国を突然やって来たよそ者の天照大御神の一族に侵略され、防衛戦争に敗れて国を奪われ自害させられたんですよ。だから出雲大社では社の中に閉じ込めてある大国主命の霊が外に出て来ないよう、通常の神社とは逆向きに注連縄を張ってあるんです。(通常の注連縄は社の中に悪霊が入らないように張るもの。)

その殺した側の天照大御神と殺された側の大国主命を同じ神棚に奉るなんて!物事を知らないにも程があります。

shi********さん

2018/12/914:51:14

自作自演かな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる