ここから本文です

息子が人身事故を起こしました。

アバター

ID非公開さん

2018/12/915:14:10

息子が人身事故を起こしました。

信号機のある交差点で左方のガソリンスタンドに気をとられて赤信号の表示を見過ごし、同交差点手前の停止線直前に迫って赤信号に気づき急制動の措置をとったが、停止位置で停止できずに右から来た自動車に接触し、その自動車に同乗した方に全治一週間の負傷を追わせた。再三電話もして菓子折を持ってお見舞いに行っていた。
しかし、起訴され罰金30万が略式命令で通知されたが、あまりの重さとばっきんの多さにびっくりしています。おかしいと思います。
これからどうしていったら良いか教えてください。

閲覧数:
102
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2018/12/915:43:20

信号無視での人身事故は、それ以外の人身事故よりも、
罰が重くなっているのが現状です。
相手の怪我が全治15日未満の場合、
罰金の相場は20~30万円ですので妥当かと思われます。
略式命令を受けた日から14日以内でしたら、
正式裁判の請求をすることができます。
但し減刑される可能性は高くないと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 16:01:15

有り難うございます。
理解できました。
一応知人の弁護士に相談してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/12/915:58:25

>おかしいと思います

何を根拠にですか?

警察提出の診断書が全治1週間であれば、単なる不注意の場合通常は不起訴です。

それに信号無視などが加われば起訴されて罰金刑はあり得ます。

略式裁判で納得しての結果では?

相手が歩行者で取り返しのつかない事故にならずによかったですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/12/915:56:15

信号無視して相手に怪我をさせたんですから当然だと思います。過失傷害罪という犯罪を犯したんですから謝罪すれば許されるものでもありません。

jmt********さん

2018/12/915:55:52

何が納得いかないのか謎
むしろ相手の怪我が軽くて喜ぶべき

kum********さん

2018/12/915:44:22

略式裁判の内容に不服がある場合には裁判所に申立を行えば改めて正式裁判を行うことも出来ます。

裁判所に行って正式裁判にしたいって言えば良いです。
頑張って下さい。

キッチリやって最高裁迄頑張りましょう。

dqn********さん

2018/12/915:39:23

人身事故を起こした結果で、相応の制裁を受けて当然だろ。
ゴネたって無駄で支払い義務があるし、前科一犯確定。
これにより今後の社会生活等において不利益が発生しても自業自得だ。

お前のガキの都合さえよければ被害者はどうでもいいとでも思ってるのか?