ここから本文です

薬事承認とは一体何か?

mar********さん

2018/12/916:17:25

薬事承認とは一体何か?

昔から効かないので有名な抗がん剤が許認可されたり
何かのブームにのっかってアルカリイオン水製造器が許認可を受けたり
ハーモナイズが言われるほどに各国の当局の判断がバラバラ(まあ人種間差もあるのかもしれないけど)だったりと、いろいろあるのですが、許認可を取るということでどんなメリットがあるのでしょうか?

医師法下だと許認可の有無に拘わらず使うことは出来る?
アルカリイオン水に保険適応がされたという事は聞いたことが無い
効かないので有名な抗がん剤があるということはまあ、効くかどうかは「特許出願済」よりはマシなのかもしれないけども…。

薬価収載されて保険適用がなされればまあ、メリットなんでしょうけど
そうじゃない承認というのがあるとしたら標ぼう出来る以外にどういうメリットがあるのでしょうか?


https://toyokeizai.net/articles/-/160059

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

編集あり2018/12/1500:56:16

アルカリイオン水は薬ではないため保険の適用はありません。許認可を受けるメリットはもちろん信頼性です。

質問した人からのコメント

2018/12/15 18:41:32

信頼性…ですか。
薬事承認取りましたキリっ
有意差ありますキリっ
でも延命効果1ヶ月しかありません
みたいな…。レギュラトリーサイエンスってのは疑似科学の一種?
それともサイエンスの搾りかす?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる