ここから本文です

八重洲無線のアマチュア無線ハンディ機の FT-60 とFT-65の違いがよくわかりません...

アバター

ID非公開さん

2018/12/917:29:09

八重洲無線のアマチュア無線ハンディ機の
FT-60 とFT-65の違いがよくわかりません。
詳しく説明していただける方おられましたら、
よろしくお願いします。

また、両者を比較した場合、今買いなのは
どちらでしょうか?

閲覧数:
256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2018/12/1102:33:45

先のご回答の通り、
リチウムイオンバッテリー採用が
最も大きな点だと思います。

ただリチウムイオンバッテリーですが
使わずに放置し、電池が干上がった状態が
数ヶ月から年単位で続くと充電できなくなったりします。
(震災後に無線機を買い、そのまま放置され
電池の死んだ中古機はフリマで時々出回ってる…)

FT60はニッケル水素バッテリーにつき重たいですが
リチウムイオンバッテリーよりは放置耐性があります。
ただ今後の入手性は微妙かもですが。

それとこれも既回答がありますが、受信特性ですかね。
FT65はアマチュアバンド周辺の受信くらいしか出来ず
他の無線周波数を色々聞いたりはできないです。
これエアバンドが聞けませんが、フリマで売るとき等
エアバンドが聞けるだけで価値が出てきます。

使い勝手面からいえば
液晶表示はFT65のがよさそうです。
しかしFT65がスケルチのつまみがないので
手動で弄りたい人はちょっと物足りないかも?
あとFT65のアンテナ端子は国内ではあまりないタイプの
端子なので、アンテナ探しに苦労することがあるかも?

まとめるなら
持ち出すうえでなるべく軽くて、アマチュアバンドだけ使え、
使用頻度もソコソコあるならFT65かな?

たまにしか交信しない。
アマチュア以外のバンドも受信したい。
もしかしたら長期放置しちゃうかもしれない…なら
FT60のがいいと思います。
ちなみにオプションになりますが、この機種は
乾電池6本がセットできるケースがあり、
それがあれば防災用途などでも活躍できそうです。
他機種だと電池3本装着が標準、出力も1W前後ですが
これは乾電池6本装着でき、
充電池同様に5W出せたと思います。
生産終了前に乾電池ケースも買っておけば、
万一のときにも安心かもです。

基本スペックは共通ですが
実はわりと似て非なる機種ですし
現物を見比べるのが一番かもですね。

参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/14 18:36:50

詳しい解説をしていただき有難うございました。
説明を伺いました結果、やはりFT‐60のほうが
私には魅力を感じます。
ぜひとも生産中止前に購入したいと思います。
ただ、ハンディ機にネックなのは長時間運用の場合
熱処理の問題がありますので、対策を考えたいと
思います。
ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

砂振さん

2018/12/918:42:08

受信がダブルスーパーからダイレクトコンバージョンになっていますね。性能的にはどうなるのか分かりませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/12/917:44:51

以下のサイトの情報では・・・
https://tomodigi.com/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%...

「FT-60から進化した点は、バッテリーが専用リチウムイオン
バッテリーとなったこと、防塵防滴性能を持つこと、
FMラジオを聴けることなどです。」

らしいです。 今買うなら当然、新しいほうでしょう。
http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ft60/ft60_2.html
http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/product/ft-65/index.html