ここから本文です

ライバルキャラの条件ってなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/919:38:27

ライバルキャラの条件ってなんでしょうか?

悟空にはベジータ
幕之内一歩には宮田くん
ジョナサンにはディオ
キン肉万太郎にはケビンマスク
といった具合に漫画や特撮物にはライバルキャラがいますよね
主人公だけじゃなく主人公の仲間にもライバルがいるパターンもありますが、どんな条件を満たせばよいのでしょうか?
自分の中では、登場時期とかに関係なく「あ、こいつライバルキャラだな」って思わせる何かがあるように感じます
上記に上げた、万太郎とケビンの関係ですが前作で同じような組み合わせのキン肉マンとロビンはライバルというより仲間というイメージが強いです
逆にジョナサンとディオはライバルだと思いますが、その後の3部での承太郎にとってディオはラスボスって感じです
キャラクターにおける「ライバル感」って一体なんなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2018/12/1117:47:27

個人的には
「基本的には敵同士または対立関係」
「お互いに認め合っている(時には共闘する)」
が条件ではないかと思います。

> キン肉マンとロビンはライバルというより仲間

この両者は悪魔超人編以降に対立関係がありません。作中でもタッグトーナメントや王位争奪戦時に「打倒キン肉マンの意識が薄れている」と指摘されています。

> ジョナサンとディオはライバルだと思いますが、
> その後の3部での承太郎にとってディオはラスボスって感じです

ジョナサンとディオはお互いに認め合っていましたが、承太郎とディオは全く認め合っていません。かなり前にジャンプの特集記事でやっていましたが、ナメック星終了時点でのドラゴンボールでは、ベジータは「敵」であるのに対してフリーザは「悪」であると表現されていました。同じように、ジョナサンによってディオは「敵」ですが、承太郎にとっては「悪」なのでしょう。

他の例を挙げれば、るろうに剣心では志々雄真実が「悪(ラスボス)」、斎藤一や四乃森蒼紫が「敵(ライバル)」であり、NARUTOではうちはマダラが「悪(ラスボス)」、うちはサスケが「敵(ライバル)」となるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/16 13:39:13

とてもわかりやすくて納得がいきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/12/1012:21:02

主人公が脅威に思う事

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる