ここから本文です

サンドペーパーブロックという打楽器を探しています。 調べても出て来ず、自作...

m_4********さん

2018/12/920:54:42

サンドペーパーブロックという打楽器を探しています。

調べても出て来ず、自作することも多いようですが、こんなんでいいの?と思うようなものばかり…。本来のサンドペーパーブロックを見て

みたいのですが、売っているお店やサイトご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2018/12/921:23:04

m_49320871さん。

>売っているお店やサイトご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

レンタルサイトです。

https://www.pro-per.co.jp/article/15415311.html

大工道具で紙やすりを木片に巻いた「サンドペーパーブロック」というものがあります。

https://www.google.co.jp/search?q=sandpaper+block&hl=ja&rlz=1T4GGHP...

ですが、これはそのまま楽器としては使えません。理由は後から書きます。
よって自分で自作する必要があります。

木工用の紙やすり・サンドペーパーを木片に巻くといいでしょう。
金工用や耐水ペーパーではなく、「木工用」を準備してください。

サンドペーパーと言っても、目の粗さは様々です。
目が細かいと「さーーー」という、砂が落ちるような音で音量が出ません。

ホームセンターに行って、いちばん目の粗いサンドペーパーを購入してください。
手元でちょっと荒っぽいかな、と感じるぐらいのサウンドが演奏会場ではちょうどよく聞こえます。
ペーパーは両面テープで張ったり、ガムテープで止めてください。

木片は和菓子の「ようかん」の様に、長めの方が音量とリズム音型のコントロールがしやすいです。

練習や合奏もやると思います。
サンドペーパーは使っていると、だんだん表面から砂が削れていきます。
そうすると音量が落ちていきます。砂で床も汚れますので注意してください。

砂が削れて音が小さくなったら、新品を購入です。
サンドペーパー1枚は、それほど高いものじゃないので大丈夫です。

以下は私が演奏した事がある「サンドペーパーブロック」を使う曲です。

となりのトトロから「ススワタリ」
オリエント急行
サンドペーパー・バレエ

これらとは別に、ただの「サンドペーパー」を使用楽器として指定している曲もあります。

AnsBy diddle101diddle

  • 質問者

    m_4********さん

    2018/12/1006:27:17

    ありがとうございます!

    挙げていただいた、『となりのトトロ~コンサートバンドのためのセレクション』の中の「すすわたり」で使おうと思っていました。

    上の方の回答を参考にネットで演奏動画いくつか見てみたら、カバサやマラカス?で代用しているのがほとんどですね~。本物と比べたら主張し過ぎな気もしますが、それでいこうかな・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gdq********さん

2018/12/1003:34:36

まぁ「そういう楽器があるはずだ」と思いますよね普通。なので、既に十分な回答がついてますが「そういうもん」だという意味でダメ押ししておきます。

大体みなさん自作です。外見は綺麗に楽器っぽく作るかあまりこだわらないかの違いくらいしか無いように思います。

①サンドペーパーを木片(拍子木のようなものや文字通りブロック状のもの)に貼り付ける(巻きつける)タイプ
https://youtu.be/MP2MsmRikWA

②上記のようなものに加えシンバルのように取っ手のあるタイプ(サンドペーパーフレーム)
https://youtu.be/WTc25PZ0Xqg
https://youtu.be/Usc4Fue8ZBU

サンドペーパーフレームそのもの
https://youtu.be/_EjwVQF19mc

③板などに貼り付けて「こする方」「こすられる方」で分けるタイプ
https://youtu.be/vA_gnWaUNW4
https://youtu.be/wAGYvGWM9cw
http://kasuiblog.blog70.fc2.com/blog-entry-14.html

目が荒いものでないと鳴らない、という点はどのタイプでも同じかと思いますが、形状の違いでそこまで音質に大差あるかなぁ…という感じです。

サンドペーパー「ブロック」なので、形状としてはまぁ①ですが、個人的には「シュッシュッ」って音が出ればそれで良いような気はしてます。