ここから本文です

左か右か分からないときがあります。中2です。 左右盲ってやつかもです。 なぜな...

たこさんさん

2018/12/1621:00:04

左か右か分からないときがあります。中2です。
左右盲ってやつかもです。
なぜなら幼稚園児のときに習字教室に通い始めたんですけど、左利きなのにそこでは書道と鉛筆があって右で書かされたからです。

小6までそれで習字教室では右手で書き続けました。(8段ぐらいまでいきました)

症状かもって言うのが・・・

・字を書くとき、右手でペンを持ってしまうことがある。
・目的地はまっすぐいって右と言われたときに左側を探してしまうことがある。

そのため、左か右かの確認をするために、左手には火傷のあとがあったのですが見にくいので、右手に分かりやすいようにかきむしってあとをわざわざ作りました。
左右盲ですかね??

補足ミスりました。中1です。

閲覧数:
97
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h11********さん

2018/12/1709:53:40

左右盲ですかね。
左右盲は病気などでは無いとされているため、今現在でもあまり研究はされていないようです。
なので、左右盲となる直接の原因は解明されていませんが、左右盲になると考えられている事柄を調べてみました。

左利きである

必ずしも左利きの人が左右盲になるわけではありませんが、利き手が左の人の方が左右が理解しにくいといわれています。

子供の頃に左右を覚えるのに一般的な方法として「お箸を持つ手が右。お茶碗をもつ手が左」と声をかけることが多いと思います。
これは右利きの人を基準に考えられているため、左利きの人だと逆の手になってしまうので混乱してしまいます。

また、公共の場では手すりやノブの位置、自動販売機の硬貨投入口、自動改札の切符投入口も右利きの人を対象に設計されているため、日常生活において無意識に利き手と左右を逆に使っている事も考えられます。

利き手を矯正した

上記の「左利き」であるという理由と似ていますが、左利きを右利きに矯正した場合も左右の向きが混乱してしまう事が有ります。

左利きから右利きに完全に矯正できた場合はあまり問題ないようですが、「文字を書くのは右手だが、痒いところをかく場合に左手を使う」など両方の手を使える場合は特に、左右の認識が分からなくなってしまいます。

感覚的に理解が難しい

左右と言うのは感覚的にとても理解が難しい方向です。
自分を中心としてみた場合に「前後」「上下」「左右」の6方向存在します。

「前後」は自分の目で見て、見える方向が「前」、見えない方向が「後ろ」と判断することが出来ます。

「上下」は無意識のうちに重力を感じているため、物が落ちる方向が「下」、物が登る・上がる方向が「上」と判断したり、頭の方向が「上」、足の方向が「下」と判断する事もできます。

「左右」においては判断する基準となるものが無いため、感覚的に理解をするのが難しくなります。



習い事の中で左右を覚えた

ダンスやスポーツなどを行う中で左右を覚えた場合左右盲になってしまうことが有るようです。
スポーツの中でもダンスなど、先生が前に立ち向き合って行う場合や、鏡越しで先生の動きを見る場合に、先生の言う左右と実際に見える左右の向きが反対になってしまいます。
そのことで、見える左右と感覚の左右が逆になってしまい、左右の理解が難しくなる事が有ります。

左右(さゆう)の言葉や文字が分かりにくい

左と右を合わせて左右(さゆう)と言う言葉を使うことが有ります。左右という言葉は話す分には使いやすいですが、実際には感覚として分かりにくい言葉や文字でもあります。

これは「左」と「右」の漢字の見た目がそれぞれ似ている事と、「ウ」「サ」の発音もそれぞれ1文字なので、耳から聞いても判断する材料が少ないことがあげられます。

車の運転中などに「左折(させつ)」「右折(うせつ)」と言われても、とっさに判断するのが難しくなる事があると思いますが、「ひだりに曲がる」「みぎに曲がる」という言葉だとすこし分かりやすくなると思います。

さらに文字の場合「左側」「右側」と書くのではなく、「ひだり側」「みぎ側」と書くとかなり理解しやすくなります。平仮名にすると「左」は「ひだり」と3文字、「右」は「みぎ」と2文字であるため、文字数の違いとしても視覚的に判断が容易になります。

左右盲の対処法
左右盲の対処方法は人それぞれで「お箸を持つ方」「ボールを投げる方」「力が入りやすい方」「傷や怪我の痕が有る方」など手の感覚から左右を判断したり、視覚から「自室のテレビがある方向」「窓からビルが見える方向」「トイレの方向」などで左右を確認する場合も有るようです。

いつも同じ側にカバンを持つ、手袋や腕時計やブレスレットをつけるなど、持ち物や装飾品で左右を認識させる方法もあります。

車の運転をする場合には手の甲やハンドルなどの見える位置に自分で理解しやすい左右のマークを入れるなども効果的です。

なお、特定条件や方角などを左右の判断材料にしている場合、目安となる条件や物が無かったり、方角自体が分からなくなる場合があるので注意が必要です。

また、左右盲の人へ左右を指示する場合は少し早めに方向を教える、言葉で左右を伝えるのではなく指差しや方などを叩いて方向を指示したり、「○○の方向に曲がって」など視覚的に理解しやすい方法で教えるのが効果的です

恐らく 左右盲ってやつかもです。

  • 質問者

    たこさんさん

    2018/12/1717:55:39

    なるほど!詳しい説明ありがとうございます。
    左右盲なんですね。
    時計つける方が右とか考えてわかるようになっていきたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/17 17:55:57

本当にありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる