ここから本文です

オーロラを見たいと思っています。 11月にアイスランドへ一週間行ったのですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/12/921:38:51

オーロラを見たいと思っています。
11月にアイスランドへ一週間行ったのですが、見ることは出来ませんでした。
そこで、カナダのイエローナイフにしようかと考えているのですが、母と子供2人

の計3人旅行(小学低学年と高学年)のため、イエローナイフでは観光が少ないので昼間の過ごし方が困るかなと考えています。
時期としては11月か2月で、今度はアイスランドへ10日間行って、北側のアークレイリに二泊ほどしてもいいかなと思っています。
アイスランドであれば観光も沢山あるので、子供も楽しめます。
オーロラを見るのは運であることは分かっているのですが、やはりカナダのイエローナイフがいいのでしょうか?
それともアイスランドにするか、とても悩んでいます。
オーロラや旅行好きな方であれば、どちらを選びますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ni_********さん

2018/12/1323:15:57

初めまして。

オーロラに魅せられて今までアラスカ、フィンランド、アイスランドに行きました。
確率として1番見えたのはアラスカで、滞在中毎日見れました。フィンランドは肉眼では分からないくらいのモヤみたいなオーロラ。アイスランドは滞在中に一日だけですが、レイキャビクのホテルの駐車場からもの凄いオーロラブレイクアップを観測できました。
オーロラは本当に運なのでどの国に行くか迷いますよね。。。
イエローナイフかアイスランドで迷われてるという事ですが、確率が高いのはイエローナイフです。
私が知る限り双方の違いです。

イエローナイフ

・晴れの日が多いので観れる確率が高い
・観測時間帯が遅めなので極寒
・冬季に行く場合、日中の観光内容が薄い

アイスランド

・天気が不安定なので観れる確率が低い
・比較的早い時間帯に観測出来て暖かい
・良い観光場所が多いので、例えオーロラが観れなくても旅内容は良い
・治安が良い

でしょうか。

アプリでMy aurora forecast というオーロラナビみたいなものがあるので、それを参考にされてもいいかもしれませんね。
日々のオーロラ観測場所をカラーで解りやすく表示されてるオーロラマップです。

参考までにどうぞ☆

ちなみに私は2月にアイスランドへ行く予定です。オーロラが目的ですが、冬季限定の氷の洞窟も見たいので、、、。

今から楽しみです。

どの国を選ばれても良い旅になりますように。

初めまして。

オーロラに魅せられて今までアラスカ、フィンランド、アイスランドに行きました。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/14 00:39:54

ありがとうございます。
またアイスランドへ行くんですね。羨ましいです。11月の時は天候不良で氷河ツアーが中止になったので、それにもいきたいと思っています。
やはり、子連れということも考えると治安も大事ですよね。
レイキャビク +アークレイリで考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2018/12/1014:51:41

オーロラが頻繁に発生するオーロラベルトは、
北極圏に属します。

一方アイスランドは、その名前とは裏腹で
北極圏に入っているのは、北のアークレイリ
あたりだけです。
アイスランドでオーロラを見ることができな
かったのは、この辺りに理由があります。
レイキャビク周辺は南過ぎて、きれいな
オーロラが見えにくいのです。

私も仕事の関係で、厳冬期にアイスランドに
数週間滞在する生活を6~7年送りましたが
綺麗なオーロラは一度も見たことはありません。

イエローナイフは、10月から11月初旬頃までは
天候不良で、オーロラレッジもクローズし、
オーロラ観測には適していません。

その期間を除くと、オーロラを観測できる率は
大変高いです。3日いればほとんど見られます。

ただ、オーロラが発生する北極圏は、11月中旬から
1月終わりまで、極夜と言って太陽が全く昇り
ません。(白夜の逆です)観光のアクティビティー
はほとんど期待できません。

なので、オーロラと観光は場所を分けて考える
方が得策です。