ここから本文です

来週末、ふたご座流星群の星景写真にチャレンジします。 何回か流星群撮影チャ...

roa********さん

2018/12/923:14:21

来週末、ふたご座流星群の星景写真にチャレンジします。

何回か流星群撮影チャレンジしているのですが
レンズ向けている方に流星流れても写っていないという事が多かったです。。

今回こそは撮りたいのですが
どういう設定した方が良いですかね?
ISO高め、シャッタースピード短めって感じが良いですかね?



機材等は
・Nikon D5100
・SIGMA 17-50 F2.8
・レンズヒーター
・タイマーレリーズ
・予備バッテリー数個
という装備で臨みます。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2018/12/1008:01:11

去年東条海岸で挑んだ時は、以下の感じ.
ISO3200 15秒 F4.0

同じく城ケ島で挑んだ時は、以下の感じ.
ISO3200 15秒 F5.6

今年10月に野辺山でりゅう座流星に挑んだ時は、以下の感じ.
ISO1600 15秒 F2.8

--------------
ただまあ、流れ星を収められるかどうかは、運の要素が強いので.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2018/12/923:31:10

流星撮影は
ISO感度は1600で、3200でもいけるかも
絞り開放(最も小さい値)
シャッタースピードは上記条件で、適正露出が得られる値で