ここから本文です

整備士の資格についての質問です。

sho********さん

2018/12/1002:02:11

整備士の資格についての質問です。

もし二輪店のサービススタッフになる場合、
2級自動車整備士のみの取得で、業務で支障をきたすことはありますか?

2級二輪自動車整備士取得をしなければ扱うことが出来ない作業等はありますか?

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/12/1102:03:13

>>もし二輪店のサービススタッフになる場合、
2級自動車整備士のみの取得で、業務で支障をきたすことはありますか?

特にはありません。
1級は特に必要はありませんが自動車検査員の資格は取得して下さい。
検査員の方が需要として求められます。
会社から認められないと取得はできないと思って下さい。

飲酒運転をする人間、お客様のバイクや工具を雑に扱うような人は選任されないと思って下さい。
無断欠勤する人などでは間違いなく選任して貰えません。
(いないと業務に支障が出るため、無断欠勤、飲酒運転はXです)

みなし公務員となるため、常識のある企業では選任には注意を払っているところもあります。

真面目に勤めて検査員は取得して下さい。

民間の指定整備工場(運輸局の検査場に持ち込まなくても自社で検査できる工場 オートバックスやディーラーなど)
では検査員がいる事が絶対条件です。
居ないと指定を取り消されます)


定められた検査ラインの設備がある工場で且つ、民間の指定を受けている整備工場では検査員が必要です。

検査員は運輸局検査官に代わり自社の検査ラインで検査した結果、記録簿を作成し適合証を交付する事が出来ます。
言い換えれば検査員が居ないと指定整備工場を運営することはできません。

必ず必要な資格です。

整備士=運転免許証は必要です。
飲酒運転する人間はまず相手にされません。
危険物乙種第四類位はあった方が良いです。



>>2級二輪自動車整備士取得をしなければ扱うことが出来ない作業等はありますか?

ありません。
逆に整備士資格を有していない或いは三級整備士だけでは整備をすることはできません。
自動車整備主任者
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%B4%...

若しくは自動車検査員の指示の下で作業を行うことになると思って下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%A4%9C%...


資格はあるに越した事はありませんが実際には資格がなくても修理が出来る人材や約束を守れる様な人材が求められます。

最近では自動車整備に関わる専門学校が多く存在します。
受講者が少なく破綻状態です。

この為、受験すれば合格状態です。
2年間通うと2級整備士の資格が貰えます。
卒業後、就職となりますが高卒の3級整備士よりもレベルが低いのが現状です。

学校で2級を取得してきても経験がありません。
高卒で入ってきて実務経験を積んでいる社員の方が整備能力が高いです。
2級を持ってきても安泰ではありません。

普通に整備だけでは厳しいと思って下さい。
構造変更や改造など一般の整備工場ではできない分野も出来る方に技術や知識を身につけて下さい。

生き残るための術です。


https://www.mlit.go.jp/about/file000057.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車整備士 の求人情報(44,874件)

月収28万円超の自動車整備士
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,750円〜
  • 山口県下関市清末(大字)
はたらくぞドットコム
南区吉祥院/資格を活かす【自動車整備士】/要普通免許/日...
  • 株式会社ミズタニ
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜25.5万円
  • 京都府京都市南区
イーアイデム
メカニック、整備士/サービスエンジニア(自動車、輸送機...
  • 株式会社アプティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 宮城県仙台市
イーキャリアFA
(青森)自動車整備士
  • 森山ディーゼル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 青森県青森市新田
doda
自動車整備士
  • 株式会社トヨナガ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 群馬県太田市龍舞町
求人ジャーナルネット
未経験歓迎の自動車整備士
  • 日産販売会社グループ
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 三重県鈴鹿市
日産販売会社グループ
自動車整備士/週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福島県福島市
綜合キャリアオプション
ホンダ正規ディラーの自動車整備士
  • Honda Cars能代
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜28万円
  • 秋田県能代市
Workin
【自動車整備士 急募】輸入車の修理、整備、車検など
  • 【板金・塗装】株式会社トップランク 野田テクニカルセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県野田市・その他の勤務地(2)
シフトワークス
(仙台)自動車整備士(Volkswagen仙台南)
  • 株式会社トライ・ダブリュー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 宮城県仙台市太白区中田
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/12/1006:21:20

従業員として、なら資格は要らないよ。

gre********さん

2018/12/1004:53:27

作業だけなら資格あるなし関係なしに、やろうと思えば出来るでしょうし、やれます。

また、二級自動車整備士(ガソリンなどの区分はまだあるのかな?あればガソリンだけあれば可能)で、二級二輪自動車整備士でなくて大概大丈夫です。

余談ですが、今時資格なしに修行に行っても就職先は限られますし、潰しもききません。
たぶんに働きながらいずれは資格を取ることになりますが、先ずは三級からになり、二級を受けるには三級を取得後実務経験が必要になります。
専門学校に行って2年で二級を取得するのが手っ取り早く、就職先もかなり選べます。