ここから本文です

高卒の正社員で基本給16万は少ないんですかね?

pop********さん

2018/12/1011:37:27

高卒の正社員で基本給16万は少ないんですかね?

20前半女子です。

地方住みだし 正確に聞いたことはありませんが周りの高卒の友人も職は違えどだいたい同じような金額です。

私的には有給もちゃんと消化できる安定した職場だと思っていたのですが 付き合っている彼に20万はないと少ないよ。と言われてしまいました。
休みも110日しかなく 120日はないと少ない。とし否定され 転職を勧められてしまいました。

大卒なら20万もらっていてもおかしくないと思いますが私は高卒です。

会社の方針的にも大卒の基本給を高卒の子がどれだけ長いこと働いていても超えることはないそうです。
20年働いている高卒の女性の方が言っていました。

私は今の会社で仕事内容も厳しくなく残業もほぼないので満足していたのですが転職するべきなのでしょうか。

閲覧数:
245
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2018/12/1101:26:49

今の現状に不満が無ければ、特に転職する必要がないっと考えますが

ご自身が安くてやってられねえよって話ですと
転職するしかありません。

仕事は、どこまで、満足できるか?ここにあると思います。

この問題も多分 一生戦うネタです

一個は、定年時です。再雇用で、65歳 70歳迄
会社に居る人も、います
ただし 会社の規定で・・大抵が大幅給与カットになります。
課長とかだった人なんて、課長おりないとですからね。
でも、再雇用を受け入れる人のが多いのです。

なぜか?わかりますか?

また人間関係を1から、作り直ししないといけないからです
それが上手く行く確率は、不明です。上手く行けば御の字ですが
行かない場合は、辛い毎日が待ってる訳です。

例えばですけど。1業務 予算100万だとすると
① 16万で、6人雇える 仮に残業の余力もある
臨時で派遣をお願いする貯えもある
② 20万で、5人 残業の余力なし 派遣にお願い出来ない
③ 25万で 4人 上記と同じです

①は、やはりアットホームで助け合いで
一緒に頑張っていこうって感じにもなります。

②上記ほどではないですが やはり少し殺伐です
残業代の余力がない為 しっかりやらないと
無料残業です。

③になってくると、人間的にも余裕が無く
自分の上を行く人間を許さない感じの人が揃います
②の事も当然です。

次の日出勤したら、ノートPC壊れたり
無駄話が多いとか、上司に報告したり
上記からの伝達とかを、聞けなかった人が居たら
伝えなかったり、先輩の実力行使で、静かにやってくれますか?
とか 箸の上げ下ろしで、注意をする

こんなん 半年もやられたら、参るよ・・・
1年位 働けなくなったかな・・

入った段階で、4人中 4番目なら、良いのかもしれませんが
2番だったり、即座に1番になるとかなると
それなりにいろいろ 面倒な事も多々起きます。
自分がトップになれば、給与交渉も出来る可能性も多々ありますので

私もお金より、安定した仕事を望みます。

質問者さんの彼氏さんは質問者さんの事を大事に思ってるのかな?
少し疑問です・・・
私は付き合ってる人に、そんな事言えません
同じ目に、合ってほしくないです

分析させて頂きますと、②か③あたりに居るんだろうけど。
ほぼ 邪魔なレベルで・・部署的に、その子が一番年齢が下で
使えないまでも あいつはガキだから仕方ないって相手にしない
だけかもしれません。
通常は、職場環境とかが人間を育てるのです。
キーマンになると、いろいろと上からも、言われます。

実際、環境が、その人を育ててれば、そのような台詞は
言えないはずですので・・

すなわち 結婚しても楽な生活は一生出来ない
将来性がないと言う分析です。
ヒモで彼氏 旦那になるのかな?
その内 養う位の気持ちは必要かもね。

余計な事かもですけど 参考までに・・・

余談ですが 私は男性ですが。彼女が逆にそんな台詞を
言うなら・・私は別れますね(笑)
価値観が違うって所です。
説明してわかって貰うのもだるいですし
次から次へととんちんな事が起きると思うのです
だからです。

そんな所でございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,222,387件)

幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(北海道)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 北海道札幌市中央区南三条西
ピーキャスト
調理師/調理員 | 慶和病院【厨房】正社員 | 埼玉県越谷市...
  • 慶和病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20万円〜24.4万円
  • 埼玉県熊谷市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
【学習塾の正社員】大卒歓迎
  • 株式会社栄光 中途正社員求人
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
塾講師STATION
幼稚園教諭 正社員 担任・副担選べます。 月給19.3万以上 ...
  • 学校法人大室学園 さかわ幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給19.3万円〜20万円
  • 埼玉県さいたま市桜区
保育情報どっとこむ
栄養士 | 獨協医科大学病院【厨房】正社員 | 下都賀郡壬生...
  • 獨協医科大学病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜25.9万円
  • 栃木県壬生町
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
栄養士 | 蓮田病院【厨房】正社員 | 蓮田市根金の病院で栄...
  • 蓮田病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜23.8万円
  • 埼玉県蓮田市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/1106:18:44

他の方が言うように、高卒でおそらく事務職ですよね。
事務職に高い給料は大企業でも払いません。
大卒の初任給の平均が20万弱。
地方企業の高卒、事務職なら、そんな給料どこに行っても貰えません。
休みも地方の中小なら優良な方ですし、有給休暇も取得出来るなら、いい会社だと思います。
彼氏が世間を知らないんです。

何のスキルもないのに転職すると、今より環境は下がりますよ。

上がる転職するにはウリが必要なんですが、事務職には必要ありません。

若い子を安く、が当たり前の職種ですから、年が上がれば不利になるし、競争率が高いから大変です。

fum********さん

2018/12/1011:52:28

普通です。
全く問題ないとは思います。
独身キャリアウーマンでいくなら資格を取り頑張ればいいですが、仕事環境や人付き合いなど状況が良ければ今のままでいいと思います。
給料が良くても残業が多かったり人付き合いが悪かったり自由が利かない会社だったり給料(金)だけの問題ではないですからね。
給料が少しあがったくらいで今より人付き合いが悪く我慢するなら今の職場の方が良くないですか?
給料面だけみるのはおかしいかな。

結婚を考えてる彼氏なら彼女の給料を当てにせず自分が頑張って給料が多くできる様にするから気にしなくて大丈夫って言ってくれるくらいがいいですけどね。

給料面もありますが職場が良いか同僚とか対人がどうかが先でその後に給料ですかね。

それを気にならず給料だけを求めるなら、転職です。

単純に考えて給料=報酬です。
仕事が人より多くでき、結果が人より良く、労働時間も長いのであれば給料は当然良くなります。

今のままで自分が良いと思えば今のままでいいんじゃないですか?
彼氏さんはどんな人かわかりませんが彼女が良いと思っているのに転職進める事が不思議です。。。

pjb********さん

編集あり2018/12/1011:48:34

彼氏さんの言うとうり正社員で16万はかなり少ないと思います。僕は19歳の時高校中退で正社員になりそれ以上は頂いてました。
残業はかなりしてました
週にどれくらいの仕事があるのかは分かりませんが、質問者さんに体力的に余裕があるのでしたら週に入れる日数を増やしてもらうというのはどうでしょうか?
無理なようでしたら転職すべきだと思います