ここから本文です

時間はフラクタル様だと思っていました 時間軸というものがあって決定している過...

mmt********さん

2018/12/1015:33:40

時間はフラクタル様だと思っていました
時間軸というものがあって決定している過去と現在
そして決定している未来が交錯することで自由意思が発生すると
しかし時間は実は存在しない

あるのは今この場所にある自分だという考えに今は達しました
あなた様にとって時間とはどういった概念ですか

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kav********さん

2018/12/1019:39:38

時間軸というもの自体が概念上だけのものですがフラクタルの相似相転移は計算上無限通りの未来を存在させることが出来ますが多様形態や多次元相転移の複雑な様相は複雑さ自体には意味を持たないと解釈することが可能です。
私達が多元的な未来や時間軸に法則としての意味を持たせないならば逆説的に「今」という実存のみを考慮するという選択肢だけが残されるのです。
観測と実存の関係性の類比に於いては量子力学上の「シュレーディンガーの猫」の量子の認知に於ける確率解釈に似ています。
「シュレーディンガー猫」の実験に於いては1時間後の箱のなかに「放射性原子が崩壊しない状態と崩壊する状態が1:1で重なり合った状態」が存在すると解釈しますが未来の確率解釈の命題の範囲で未来の収束が実存ではなく虚像であるとする根拠に相応するのではないかと思います。

  • 質問者

    mmt********さん

    2018/12/1105:03:34

    シュレーディンガーの猫の話が出たので
    追加で質問したく思います
    あなた様は確率論をどのようにお考えでしょうか
    確かに確率論は実用的な側面があるのは事実だと思います
    例えばギャンブラーの破産確率を利用した
    賭博場などでの親の儲けなどはこれに基づくでしょう
    しかしながら実生活において本当に確率という概念が
    存在するのかというのを私は若干ですが疑問視しています
    というのも実はこの先に起こることすら
    実は運命めいてるなにかによって決まっている
    確かに自由意思は有ると考えますが
    その自由意思すらいかに思うかということが
    決定していると思うのです
    そうしますと日本語の運命とか御縁とか
    なるようにしかならないけれど最善を尽くす
    そういった言い方にも整合性があるような気がするのです

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahp********さん

2018/12/1020:40:23

時間は幻影であると同時に創造主から物質宇宙への最も大切なギフトの内のひとつでもあります。
太陽が昇り太陽が沈む。昼と夜があることで古代のエジプトの人々は太陽に「死と再生の神」と祈りを結びつけることが出来ました。
そして夜空の星々の観測と太陽と四季・自然の観測(春分と秋分。冬至と夏至。乾季と雨季。)、
月の満ち欠けと暦(こよみ)は農業や祭祀に欠かせない恩恵と知恵となりました。
これらは、すべて、時間という概念の父であり母であると思います。
ちなみに「非物質宇宙」すなわち霊界には「時間」はありません。
それも「時間」が幻影であるという理由のうちの一つですが、
私達の魂は「時間がない所(霊界)」から生まれて「時間がない所(霊界)」に還ります。
物質次元での時間的に有限な私達は意識の奥底に「時間がない場所」の記憶があるからこそ時に私たちは「永遠」を渇望することがあるのです。

tmt********さん

2018/12/1017:48:20

時間はフラクタルです。

niz********さん

編集あり2018/12/1017:40:31

私が思う時間は、
物理的に観測した内容を
統一して計算するために
仮定した基準だと思います。

何らかの1つの一定リズムを
基準とすれば計算が可能でしょう。
───────────────
個人的見解故、非断定。

ニジノソト