ここから本文です

クリスタでのオリジナルロゴの作り方について教えて下さい。 漫画でキャラの通う...

hii********さん

2018/12/1017:09:06

クリスタでのオリジナルロゴの作り方について教えて下さい。
漫画でキャラの通う学校のエンブレムを描くことが必要になったので、
テキストツールでの文字を利用したロゴを作りたいと思ってます。

テキストツールで打った文字をラスタライズして、自分でいじってロゴを作るのは、
権利関係に抵触するでしょうか。
自分の手描きだとロゴがしょぼいものになってしまいます。
どなたか教えて下さい。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky_c80_m10さん

2018/12/1018:23:47

そのフォントの規約によります。
フォントメーカー、フォント配付元で、規約を確認しましょう。
使いたいフォントの名前で検索すれば、メーカーや配付元が分かると思います。

商用使用がOKかどうか、個人使用だとしても同人誌がOKかどうか、フォントによって異なります。
加工せずに使用はOKでも加工使用はNGということもあります。
ロゴとして使うなら申請して別料金を払う必用があるものもあります。

*****

タイプフェイス(文字のデザイン)に著作権は認められないので、何に使おうと構わないという回答をされる方が時々いらっしゃいます。
日本ではタイプフェイスに著作権が認められないのは事実なのですが、だからと言ってライセンス契約などを違反しての使用が認められているわけではありません。
規約はキチンと守りましょう。

弁護士ドットコム
「フォントになんでお金かかるの?」発言に批判殺到ーー法律の保護はどうなっている?
https://www.bengo4.com/c_1015/c_17/c_1263/n_3182/

質問した人からのコメント

2018/12/16 22:03:08

お二人ともありがとうございました。
苦手でも自作してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2018/12/1018:47:47

学校活動で学生及び教師がコピペするなら自由ですがそれ以外や一般人レベルでは公表しなければ問題ありませんがSNSなどに公表するとアウトです。

ロゴなどの文字などはラスタライズよりベクター線などのスプライン曲線で作ります。クリスタで文字をベクター線化すると白抜けするのでインクスペースやGIMPの方がいいと思う。