ここから本文です

ファーウェイ、ZTEのスマホはこれから購入しても使えなくなるのですか?

klo********さん

2018/12/1017:35:57

ファーウェイ、ZTEのスマホはこれから購入しても使えなくなるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e05********さん

2018/12/1323:35:35

ファーウェイやZTEに搭載されているOSのAndroidを管理しているのはアメリカなので、あり得ると思います。

Huawei製スマホ大ピンチ、Androidのライセンスを失う可能性も、ZTEと同じ運命に?

https://sumahoinfo.com/post-27599

世界でも第2位のスマホメーカーとなり、日本国内でもSIMフリースマホを中心に不動の地位を築きつつあるHuawei。(特にP20 Liteの人気は長いですね・・・)

その一方でCFOの逮捕や米国、日本、イギリスなどでのファーウェイ製品使用取りやめ、禁止など、厳しい状況に置かれているのも事実。

そして、今後、ファーウェイが対イラン輸出規制への違反により部品輸出禁止の措置が取られる可能性がでてきているようです。

以下はDIGITIMEの記事の一部抜粋:

Huawei could end up like ZTE, facing a US ban on American firms exporting key components to the China company. If that happens, Huawei’s shipments will be disrupted, with impacts ripplinng out to its Taiwan supply chain partners.

これ、米国へのファーウェイ製品輸入や使用を禁止するという一連の動きとは違いうもので、むしろ逆。米国企業がファーウェイに製品やソフトを提供することを禁止する、というもの。

ZTEの場合、搭載チップの大半がクアルコム製だったためこれが使用できなくなるとしてかなり危機的状況になったと言われています。

一方、ファーウェイは大半の機種で自社製のKirinチップを搭載しているので、この点は大きなダメージはないと思われます。

しかし、ZTEのときはチップといった物理的なコンポーネントだけでなく、Android搭載スマホ自体が販売できなくなるのでは?という可能性がでていました。

以下はこのZTE事件のときのEngaget記事抜粋:

Android自体はオープンソースのため、この使用を禁じられることはないものと考えられます。ただし、問題となるのはGoogleのサービスです。GMS(Google Mobile Service)と呼ばれる、Google Playなどを含む一連のGoogleアプリ・サービスは、Googleが認可した端末にしかインストールが出来ません。このため、ZTEはAndroid端末を製造できても、GMSを入れられないのではないかとの懸念があります。

つまり、Android ”OS”自体の使用は可能でも、Android OSの各種サービスが使えなくなる可能性が高くなる、ということ。

Android OSは搭載していてもGoogle PlayストアやGmailなどが使えないAndroidスマホ、どう考えても中国以外の国で売れるとは思えません。

要は、もし米国政府が今後ファーウェイに対してZTEに対するものと同様の措置を取れば、同社製Androidスマホは事実上販売不可能になる、ということに。

ZTEは確か最終的には巨額の罰金と複数の取締役の交代?などでギリギリのところで禁止措置は免れたようですが、国の安全保障のためにファーウェイ潰しにかなり本腰を入れているという印象の米政府が同様の「お情け」を欠ける可能性は低いような気がします。

そうなると国内で販売されているファーウェイ機種がアップデートで独自OS、Kirin OSに変更、なんてことにもなるのでしょうか・・・

「zte スマホ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2018/12/1207:34:27

今は問題ないが、将来の5Gは両社とも排除決定しました。
次買い替える時は、その両者を排除した方がいいかなと
思います。

no_********さん

2018/12/1112:34:16

hoi********さん

2018/12/1017:39:56

現在問題になってるのは通信基地局の通信設備について。スマホについては触れてません。今のところは問題ありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる