ここから本文です

もし孔明が司馬懿を捕らえて打ち首にして勝ってたら、蜀はどうなってました?やっ...

もし孔明が司馬懿を捕らえて打ち首にして勝ってたら、蜀はどうなってました?やっぱり魏は兵力と国力衰えて蜀の領地になってましたかね?
それと孔明はどうなっていたでしょうか?今後?
英雄

として称えられてたか、
自分より下の家臣に妬まれて毒殺されてた可能性もありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2018/12/1019:49:19

もし北伐で諸葛亮が司馬懿を捕斬できていたとしても、それでどうこうなるのは魏でなくて後の晋(西晋)なので特に変わりはないです。そして魏が変わらないのならば蜀漢の命運も大して変わりません。
まあ、司馬昭からすれば親の仇って事になるので、蜀漢が滅ぼされた時は史実より酷い事になるかも知れませんね。

ていうか、北伐で司馬懿を倒すって事は第5次に勝利するって事なんだから、諸葛亮の当初の思惑通り涼州は刈り取れたかも知れませんね。魏では曹真も張郃もすでに亡く、郭淮もまだ全軍を指揮させるには役者不足で、満寵は呉に張り付いたままですし、司馬懿の代わりに対蜀戦線を任せる人材がちょっと思い付きません。
でもまあ、格落ちでも郭淮になるのでしょうけど。
一方の蜀漢も諸葛亮の寿命が延びないなら対魏戦線を任せる人材がおりませんね。魏延には任せられないし楊儀では全軍が纏まらないし。張翼辺りに任せるならば魏延が黙ってなさそうですし、蒋琬が出張って来るとしてもまず昇進が必要になってきます。そうなると結局、司馬懿を倒して勝利した所で諸葛亮が史実通り過労死するならば蜀漢は撤退しかなさそう。大して変わらない、というのはそういう意味です。

諸葛亮が過労死せずに凱旋するとしても、妬まれて暗殺されるような事にはまずなりません。諸葛亮の権勢は既に絶大ですし、そもそも唯一無二の存在であり諸葛亮抜きでの国家運営はあの時点ではほぼ考えられないほどですから、諸葛亮を暗殺して利を得る存在は蜀漢にはおりません。唯一、劉禅ならば「権力を自分の手に取り戻す」という利がありますが、そもそも劉禅にとっての諸葛亮は師父であり亜父でもあるので積極的に排除しようとするとは思えません。
何より諸葛亮自身が権勢を集めているとはいえ清廉で通っていましたから、怨まれたり妬まれたりといった事実がないですし。諸葛亮に処罰されて平民に落とされた李巌や廖立すら諸葛亮を怨んでなかったのですから、どれほど人望を集めていたか想像に難くないです。
そして、諸葛亮が第5次を勝利した所で魏は司馬懿の後任を選んで再び防衛に出て来るだけです。そもそも動員兵力に倍以上、おそらく3倍近い差があるはずなので、司馬懿を捕斬したタイミングで涼州全域まで制圧出来なければ魏への打撃にすらなりません。そして上記の人材面、兵力差の点でそれはかなり難しい話になります。
結局、実際の史実の流れと大差ない感じになりそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/1401:48:21

蜀は魏の復讐戦により即座に壊滅していたでしょう。

魏は国力では他の2国をはるかに圧倒していたものの、内政を重視していたため積極的な武力派兵を行っていませんでした。
呉蜀の存続は魏の内政重視政策により保たれていただけであり、諸葛亮の北伐は空き巣泥棒をしていたようなものです。

そんな中で魏の中でも大きな勢力を持ち、武力征服積極派の司馬氏の恨みを買うような真似をすれば魏の大攻勢を招いて滅亡を早めるだけです。

諸葛亮は軍人としては無能ですが、そこまで馬鹿ではないので捕えても殺すような真似はしなかったでしょう。
殺していればただの間抜けと罵られるだけです。

新ちゃんさん

2018/12/1615:59:54

もし第一北伐の時点で、司馬懿を倒せば孔明に太刀打ちできるものは魏にはいないというのが演義の話です

それなら孔明も簡単には、死なないです魏を取る事も可能かもしれない
それなら三国志はなくなりますし曹操もそこまで有名でもないでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる