ここから本文です

ファーウェイ(HUAWEI)のスマホやタブレットを既に所有・使用している人は、今後...

miz********さん

2018/12/1018:54:24

ファーウェイ(HUAWEI)のスマホやタブレットを既に所有・使用している人は、今後どうなるのでしょうか?

今夏、ファーウェイのタブレットをヤフオクで個人から買いまして、LINEモバイル(ド

コモ回線)で使用しています。

今回の騒動で政府決定に準じてキャリア大手3社(多分ドコモ含む)が排除の方向にになったそうですが、既に使用しているものは今後どうなっていくのでしょうか?

恐らく今個人で使用しているものはそのまま放置(自己責任)、キャリアの新規端末採用も無くなり、風評から今後イオンなどのSIMフリー端末も取り扱いやめて、そのうち日本から撤退し日本でのバッテリー交換などサポートは受けられなくなる、古くなったらヤフオクで売却しようとしても値がつかなくなる…ここまでは創造できるのですが、例えば近いうちにLINEモバイル含めてドコモ通信網に接続できなくなる、あるいはGoogleから排除されてアプリダウンロードやアップデートもできなくなる、等々起こる可能性もあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuw********さん

2018/12/1210:41:54

影響はじわりと出てくるけれど、あわてて離すことはない。

「中国生増2025」・・・知ってますか?
習近平政権は中国の夢実現(世界制覇)のためなら、今までの中国のやり方からしても強権的に何でもやります。
華為集団(ファーウェイ)は人民解放軍とのつながりが深く、情報収集・情報操作・ソフトやハードに不都合なものを組み入れたりしています。
つまり、情報戦を仕掛けているのです。普通の市民が購入したスマホ内に鉛筆の芯の先ほどのチップを仕込んでいるのが発見されたり、ソフトの一部に不都合なプログラムが挿入されていたり・・・行動や投稿内容、個人情報が抜かれている可能性も否定できません。

高度な中国の情報機器の場合は、要注意です。だからといってすぐに離すことはないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ファーウェイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2018/12/1500:58:03

何も変わりません
いつもの通りの煽りニュースかな。
「政府機関」での排除
であって一般は関係ありません。政府機関も実際には
印象付けだけであって、政府だけ排除しても意味を成しません
意味不明の官房のスカタンジジイは別として正確には
関係なさそうです。

将来的には不明ですが普通に考えて、一般スマホにしてもiPhone
よりシェアがありますからどうしようもありません。
情報漏洩はiPhoneやGoogleのほうが何度も問題を起こしてい
るようですから、不安であったとしても関係なさそうです
昔のようにBlackBerryであればいいのでしょうが
当面そこまでのことは普通に考えておこりえません

e05********さん

2018/12/1412:16:21

日本では最終的にカメラや動画撮影にしか使えなくなるかもしれません。

Googleから排除されてアプリダウンロードもアップデートもできなくなる、という可能性はあります。

Androidバージョンが旧いスマホも実際には排除されて、アプリダウンロードやアップデートも出来ないので。

端末としては正常なので、海外の業者ならLinuxというオープンソースのOSを入れて再生品として販売する事も出来ない事はないんじゃないんですかね。

3 Linux Smartphone Operating Systems You Can Install Today
https://www.makeuseof.com/tag/linux-smartphone-operating-systems/

san********さん

2018/12/1218:44:26

他?中華スマホは大丈夫?

gok********さん

2018/12/1217:52:01

何の心配もないと思います。

taa********さん

2018/12/1213:36:37

確かにあるかも知れませんね、ただいまもめているのは基地局の問題でスマホどうこうの話ではないです、早急になにかは無いと思います今は、電池交換するくらいなら
買い替えるしその時に違う機種にしてしまえばいいし最悪自分で交換すればいいんじゃないですかね・・情報漏えいとかスパイチップとか騒いでいますが、中国が個人のカードデーター盗んで金抜き取るなんて手間のかかる事なんてしないし、する気になれば基地局のほうから行くから無意味(ソフトバンクユーザー限定?)

問題なのはLINEは大丈夫にしても(中国のお友達国なんで・・・すでにLINEの個人情報なんて抜かれてる)GOOGLEの方 andoroidが提供されなくなり他の方もいっていましたが、独自OSになった場合・・・それはさすがに怖い・・・
とにもかくにもiphone だって何が入っているかわかったもんじゃないので心配するだけ無駄じゃないですかね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる