ここから本文です

なぜ平安の天皇は天武系をやめて天智系を立てているのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1020:11:13

なぜ平安の天皇は天武系をやめて天智系を立てているのですか?

閲覧数:
159
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/12/1020:29:31

聖武天皇以降、廃帝や重祚など皇位継承にとかく支障があって、道鏡政権が倒れると代わって藤原永手や藤原百川などが政治的に台頭し、永手らは白壁王(光仁天皇)を立てて政治の実権を握ろうとしたためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

齊藤史朗さん

2018/12/1621:10:10

順番が逆。
天智系として即位した桓武がしがらみを斬る為に平城京を捨てて遷都した。

厳密には桓武の父の光仁から天智系だけど、光仁の皇后は天武系の井上内親王でした。
それで初めは皇后の生んだ他戸親王が皇太子だった。
皇后が呪詛の罪で廃され、皇太子も山部親王、後の桓武に変更されました。
これで皇統が天武系から天智系へ変わる事となります。

sug********さん

2018/12/1620:29:25

やめたとかではなくただ皇位に就く血統が移り変わっただけのことです。

zeu********さん

2018/12/1209:58:20

やめたんじゃなくて、天武系の直系天皇が奈良時代に断絶したから。

聖武天皇には男子がいましたが、すべて夭折。
藤原氏はやむなく聖武天皇の娘を孝謙女帝として即位させます。

仲麻呂は淳仁天皇を即位させますが、孝謙女帝と衝突。
孝謙女帝は再び即位して、称徳天皇と名乗り皇位を道鏡に継がそうとする始末。
そう皇位を継承すべき天武系の直系天皇がいなくなったのです。

そこで、天智系の光仁天皇を建て、その息子の他戸親王(母は井上内親王といって聖武天皇の娘)を皇太子にしますが、そこは藤原の陰謀。
他戸親王を皇太子より外して、監禁死させてしまいます。

藤原にとって変な傍系の天武系は外戚関係がありません。
だったら、新しく天智系天皇と外戚関係を結んで発展しようと考えたためです。

藤原式家と北家がタグを組んで、天智系天皇を盛り立てる動きとなります。
その最初が桓武天皇でした。

やがて式家は薬子の変で失脚。
北家が皇室との外戚関係を牛耳り、平安の摂関政治をつくりあげていきます。

wxm********さん

2018/12/1122:53:40

壬申の乱で天武天皇が勝利したのち天武系が天皇となっていきましたが、その後子供が産まれなかったり、男性が産まれなかったりして天智系の桓武天皇が政治を取るようになりました。

mon********さん

2018/12/1114:06:04

たまたまだよ。
一応、奈良時代にも、
持統天皇、元明天皇、光仁天皇などの
天智系の天皇が誕生していて
天武系の天皇が独占していたわけではないけど
平安時代は、政策変更から、
結果的に天智系の光仁天皇の男系子孫が
途切れることなく続いてしまっただけだと思う。
これについて詳しく言うと...

奈良時代後期に
皇族の数が少なくなってしまって
その当時、皇室嫡流が断絶してしまった。
そこで何代か遡って、皇位を継承させる必要が出てきた。
その時に、天武系にも天智系にも皇族は残っていたけど、
その当時の皇室嫡流だった天武系の称徳天皇の妹が
天智系の白壁王(光仁天皇)に嫁いでいたから
そちらの関係を重視して、光仁天皇が即位した。
男系で見たら、天武系の皇族のほうが近かったけど、
女系も考慮したら、天智系もありになっただけだと。

ただし、この皇位継承危機から
天皇の世継ぎを大量に確保する必要が出てきて
光仁天皇の息子の桓武天皇から、多くの側室をかこって
大量に皇子を作ることにした。
その結果、天智系の桓武天皇の男系子孫は途切れることなく、
今に続くことになっただけだと。
ちなみに、その結果、大量の皇子が皇位継承からあぶれることになり、
その結果、皇別貴族の源氏や平氏が大量に誕生することになった。

ちなみに、皇族としては断絶してしまった天武系だが
平安以降にも、多くの皇別氏族の貴族として
天武系は活躍している。
清原氏、高階氏、文屋氏などだ。