ここから本文です

自閉症を疑っています。 生後8ヶ月の娘がいます。 疑っているのではなくもう確...

yyy********さん

2018/12/1114:05:32

自閉症を疑っています。
生後8ヶ月の娘がいます。

疑っているのではなくもう確信しています。
自閉症には軽度から重度まで人によって様々だと聞きました。
違和感が早ければ早いほど重度

なのでしょうか?

今の娘の状況としては
目が合わない
1人にしても平気
眠たい時にしか泣かない
喃語なし
人見知りなし
抱っこのけ反る
どんなにあやしても笑わない
音のする方を向かない(耳の検査はしましたが聴こえています)

保健師さんと小児科の先生には相談しました。
8ヶ月で自閉症だと診断はされないとのことでした。
それは分かっています。
ですが、こんだけ要素が揃っているのだからそれはそれは重度なのだと思っています。

私は生後2ヶ月の頃から違和感がありました。
早くから違和感があると重度ですか?
よく一歳半検診、3歳児健診でひっかかるまで気がつかなかったという方を見かけますが、やはり軽度なのでしょうか?

自閉症のお子さんをお持ち方、早くから違和感に気づいた方、教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1114:37:15

そうだねぇ…うちは産まれてすぐに違和感を感じたよ。
最初の健診では知的障害の疑い
3歳児健診では知的ボーダー・発達障害の疑い
就学後は発達障害…だよ。
発達障害は重いほうらしいんだけど知的に問題はないからねぇ…
2歳前から療育に通い、通園施設に通って支援学級で9年間過ごしたけど
今は普通に高校生。こういう例もある。

違和感を感じたけど健診全て問題なかったのに
就学して知的・発達障害だと判明した子もいる。

違和感があったけど問題なく育ったという子もいるからねぇ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生後8ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

編集あり2018/12/1618:58:56

読む限り自閉より知的障害の重いものぽいですね

のんたんさん

2018/12/1519:53:25

可能性だけで書くのであれば
自閉症というよりかは知的障害の可能性もあるかと思います。
ただ未だ8ヶ月ですので
今の状態が1歳を過ぎても続くのであれば受診してください。

mmm********さん

2018/12/1312:28:52

二人子供いて二人とも自閉症スペクトラムの診断がついています。
上の子は8ヶ月の頃には確信していました。早く診断をつけてほしいと言い続けましたが3歳まで待つように言われました。3歳になり診断が付きました。軽度の知的障害もあります。
下の子は上の子の事もあり私は疑いの目でみてきました。何度か医師や心理の先生に相談しましたが大丈夫でしょうで月日が流れました。でも6歳で診断がつきました。知的障害はないです。
赤ちゃんの頃は上の子はとにかく手がかかり、下の子は放っておいてもおとなしいタイプでした。
今は二人とも手がかかります。
重度か軽度かと聞かれたら二人とも中程度かなと思います。

ben********さん

編集あり2018/12/1315:49:31

私も息子が1歳2カ月の時に自閉症を確信しました。
思い返すと、生後3カ月の時にすでに抱っこできなくなり、目も合わず、誰の顔も見ず、喃語も言ったことありませんでした。他にも沢山症状がありましたが、私の場合は、初めての子育てでそんな違和感にすら気づかずに過ごしていました…。

でも、息子は現在2歳11カ月。
全く症状はなく、私も何も心配していません。
私は自閉症は先天的なもので治ることはないと思っていましたが、3歳までなら『音』の生活環境を変えるだけで治る場合があると知り、実行したところ、すぐに変化を感じました。
翌日から変化を感じたことで、すぐに信じることができ、今日までずっと実行できています。

質問者さま。
もしご自宅で以下のことに当てはまることはありませんか?
長時間テレビがついている。
BGMが自宅や車などでかかっている。
音のなるオモチャが多い。
お出かけは騒々しいところが多い。
空気清浄機や食洗機や換気扇の音が常にしていている。
新生児や0歳でNICUなどに入院していた。

うちはいくつも当てはまっていました。
私たち夫婦がテレビっ子でずっとテレビがつきっぱなしでした。良かれと思い、毎日午前と午後に賑やかな児童館の子育て広場に通い、刺激を与えようとしていました。
ショッピングモールなどで散歩がてらお買い物をすることも多かったです。

私はテレビをまず完全に消しました。それだけで翌日には全く合わなかった目が何回か合うようになり1週間後には数え切れない程合うようになり、1カ月後には合う秒数は少なめですが、普通に合うようになりました。
目が合うようになると、人を見だすので、パチパチなどの真似っこをするようになり、愛着がわくので人見知りも始まりました。

赤ちゃんの脳では、雑音と人の声(親の声)を聞き分けられず、全て雑音として処理されるそうです。だから、静かな環境で話しかけることが大切で、そうでなければ何も声かけられていないのと同じだそうで、言葉を学べないそうです。3歳までに十分に言葉が学べないことで知的障害も生じるそうです。

また、赤ちゃんの脳では多すぎる音の処理にエネルギーを使ってしまい、発達に必要なエネルギーに回らないそうです。特に脳幹の発達が遅れ、目にトラブルが起き、目がぼやけ、人の顔が認識できなかったりするそうです。だから、目が合わなく、親の顔も分からず愛着がわかず人見知りをしなかったりするそうです。
感覚過敏や睡眠障害、偏食、多動もこの脳幹のトラブルから起こるそうです。

私はこのことを知り、すぐに試しました。1年かけて変化が出たらいいなと思いながら。
でも、1年どころか翌日から目が合うようになってきたことで信じることができました。
多動も感覚過敏も1カ月もしないうちになくなりました。他の全ての症状もです。

お金もかからず、こんな単純なことですぐに効果が得られたことに驚き、今まで『様子を見ましょう』としか言われず、対応策を教えてくれなかったことやネットでは『治らない』と言われ続けていることに怖さを感じました。

質問者さまは違和感に気づかれたとのこと。
もしかしたら上にお子さんがいらっしゃるのかもしれません。そうするとテレビを完全に消すことや騒々しい場所を避けることは少し難しいと思われるかもしれません。
でも、すぐに効果を実感できることで、今の不安で辛い気持ちがもしかしたら1週間後にはほとんどなくなっているかもしれない可能性にかけ、一度、頑張ってみられませんか?

私が参考にした本です。
『テレビを消したら赤ちゃんが喋った!笑った!』片岡直樹 著
『2歳で言葉の出ない子増えない子、様子をみるのは危険です』金子保 著
『0〜4歳 脳を元気にする療育』浅野幸恵 著

この本の著者の方々は『1歳代までなら将来、自閉症や発達障害と診断される子のほとんどを救うことができる』と書かれてありました。
良かったら、私の過去の投稿もご覧頂けますか?テレビなし生活にした最初の1カ月の詳細を載せています。毎日できることが劇的に増えていますが、これはうちの子の特別な例ではなく、ほとんどのお子さんに起こることだそうです。

質問者さま。
年末にはかわいいお子さんと笑顔でコミュニケーションが取れますことを信じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/12/1209:35:54

自閉症をピンポイントで疑って決めてかかってますが、自閉症ではない知的障害でも同様の違和感が起こり得るので、あまり決めてかからないほうがいいんじゃないですか。
自閉症では、1歳半くらいまで普通に成長して発語もあった子が発達の後退を起こす折線型自閉症のほうがより重くなる傾向があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる