ここから本文です

過敏性腸症候群の治療について

アバター

ID非公開さん

2018/12/1114:23:42

過敏性腸症候群の治療について

僕は最近過敏性腸症候群の症状が出始めました。
きっかけがよくわからないんです。
ある日朝遅刻しそうだったので便意があったのにトイレに行かず、学校に直行、授業中にお腹が痛くなるもなかなか言い出せる雰囲気ではなく(盛り上がってる感じです)、お腹が鳴るなど恥ずかしい思いを我慢して休み時間にトイレへ行ったのですが全く出ず、それから数日便秘になりました。
サイトで便秘のせいで死亡した女性の記事を昔見て未だにトラウマになってしまったり、身近に便秘で救急搬送された知り合いがいたので、極度に気にしてしまい、下剤や浣腸を定期的に使ったところ、そこから下痢が毎日続くようになりました。

この場合、僕の過敏性腸症候群はストレス性だと判断して良いですか?
今はもう一日中お腹の調子のことを考えてしまっています。

そして上記を踏まえて、僕は心療内科や精神科に行った方が治る可能性はあるのでしょうか?
親からは気にしすぎて頭がおかしくなっていると指摘されました。
たしかに健康だった頃と今とのギャップやこの病気が治らなかった場合の将来の不安に悩んで、死にたくなったり涙が溢れ出てきたり、精神的に不安定になりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/12/1118:43:07

私も4年間過敏性腸症候群で苦しみました。現在22歳女です。行きたい所に行きたくても常にお腹の痛みを気にして出掛けることも出来ませんでした。心療内科で安定剤やコロネル、イリボーを出してもらいましたがいまいち効果はありませんでした。

ただ死にたくなったり精神的に不安定になる事があったので、安定剤はとても効きました。

最近になってネットでいろいろ調べたら、過敏性腸症候群の人には低フォドマップ食がいいと分かりました。(科学的根拠も証明されています)

まだ始めて2週間目ですが、いつも下痢だったり腹痛があったのに全く無くなりました。

過敏性腸症候群の人は、小麦・大豆・乳糖類などの食べ物に対して不耐症の人が多いらしいです。食事制限は結構辛いですが、本当に苦しんでるなら試して見た方がいいです!

医者はただその病名を聞いてその薬を出してるだけなんだなって思い知らされました(笑)

この病気はこの病気の人にしか本当の辛さって分かりませんよね。。

貴方様も少しでも良くなることを願ってます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「便秘 死亡」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる