ここから本文です

デュトワ指揮、モントリオールのサンサーンス、オルガン付きは演奏も録音も良くな...

ell********さん

2018/12/1115:20:53

デュトワ指揮、モントリオールのサンサーンス、オルガン付きは演奏も録音も良くないと思っている人。私はアンセルメが好きです。あなたは誰が好きですか?

閲覧数:
121
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/12/1206:07:16

デュトワメンバーはニヤケてヌルい。
音響の整理は上手いが、それだけ。
無意味で空疎な音響がひたすら鳴り響く。
ドビュッシーやラヴェルも含め、80年代に随分と売り出したが何が良いのかサッパリ。
DECCAがデジタルでカタログを埋めたかったダケとしか思えない。
EDみたいな「惑星」のヌルさは笑える(笑)。
音楽はヌルいしメンバーだし、一連の録音は全て今はもう不要だろう。

で、自分は絶好調の若きプレートルの旧録。
オルガンはあのモーリス・デュリュフレ。
オーケストラはパリ音楽院、擬似フランスのモントリオールとは響きと色気が違います。
役者が揃った感が。
ロックみたいなリフがカッコいい。
このガッツは後年の録音にはない。
録音も当時のEMI系は素晴らしく音楽的な響き。
https://m.youtube.com/watch?v=6qsA1Jw5jsc
https://m.youtube.com/watch?v=idL1kQex-ss

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2018/12/1211:53:13

レヴァイン/ベルリンのは、FMで聴いて、1楽章の2部が美しかったので、慌ててCDを買いました。

あとは、エド・デ・ワールト/ロッテルダムのが良いです。ダニエル・コルゼンパのオルガンです。

持ってるのは、これと、マルティノン/フランス放送OとToscaniniのですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/12/1200:03:24

私は、録音も含め、デュトワ指揮モントリオール響がベストだと思っております。
第1楽章のアダージョ部は美しさの極み。

オルガンは名手名手ピーター・ハーフォード。
カラヤン盤と同じく、別録りだったと思います。

https://youtu.be/fpKBEDajbUM

>デュトワ盤は低域が不足した腰高の録音でオルガンの音が不満??

聴いている装置が悪いのでしょう。

デュトワ盤に迫るのが、アントニオ・パッパーノ指揮ローマ聖チェチーリア音楽院管です。
弦がとてもしなやかで、金管も力みが無く理想的なバランスが見事です。

第1楽章(前半)
https://youtu.be/xiYhl-RJ9p8

第1楽章(後半)
https://youtu.be/cQZIA9FC2tU

第2楽章(前半)
https://youtu.be/9kjzvP1yx18

第2楽章(後半)
https://youtu.be/EeLcoyOXsWM

tel********さん

2018/12/1122:34:41

僕は、ミュンフン盤が繊細で滑らかな演奏で好きですね。

録音も優秀です。

デュトワ盤は、低域が不足した腰高の録音で、
オルガンの音が、不満です。

wol********さん

2018/12/1116:57:41

私は、シャルル・ミュンシュが好きです。

http://youtu.be/TaTRBKRgtBw