ここから本文です

バス釣りのリールのオーバーホールのやり方などについて質問です。まだ、自分で怖...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1118:12:44

バス釣りのリールのオーバーホールのやり方などについて質問です。まだ、自分で怖くてリールをオーバーホールしたことがないのですが、あるダイワのリールをゴリ感が原因でメーカーにオーバーホールに出したのですが

、帰ってきたその日にまたゴリ感が出てきて、ついにシャリ感まででてきてしまいました。メインかピニオンか、その他ベアリングが悪いのだろうということは予測できたのですが、ベアリングへの注油とその他クリーニングをしたと言われ帰ってきたのですが、この様です。なので、自分でオーバーホールやってみたいと考えているのですが、例えば全て分解できたとして、どこに不具合があって、どうすれば治るかとか、カラーをベアリングに交換したいと考えた時に、そのリールのどこがカラーなのかなど、どうすればわかるのでしょうか?また、詳しい方で最初にオーバーホールした時にどのようなことに気をつけてオーバーホールしましたか?長文ですみません。オーバーホールに関しては初心者なので、丁寧に教えてくださると大変ありがたく思います。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2018/12/1118:15:18

別に壊れても良いや。
と覚悟を決めてバラしましたよ笑
その1台を色々試しながら何度もバラして組んで…です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1118:16:36

アンタレスDCのハンドルとスプールの軸のベアリングとウォームシャフトの部分にベアリングを追加したいのですが、初めてでアンタレスDCは危険ですかね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pei********さん

2018/12/1118:24:21

まぁ、ミニ四駆が組み立てられる程度の器用さがあれば大丈夫ですよ。思ってるより内部の構造は簡単です。とりあえず、メインギヤ、ピニオンギア、ウォームシャフト、クラッチ部などの動作に直接問題がある所をバラし、脱脂、注油して、ベアリングの動作確認をし、ダメならばドライブギヤ、ピニオンギアの交換をしましょう。釣具屋で部品注文できます。まぁシマノのS-ARB、ダイワのマグシールドボールベアリングなど有名メーカーのベアリングならそうそう馬鹿になることはありませんよ。何事もチャレンジです。
ネジ舐めとか、初歩的なミスは気を付けましょう(笑)
僕は1年前に買ったスコーピオンDCを4ヶ月毎ぐらいにオーバーホールしてたんですが、3回目なのにネジ舐めして最悪ですw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる